本物のティラミス

本物のティラミス
これが正しいティラミスです。日本では「ティ」の上にアクセントをつけて呼ばれていますが、正しくは最後の「ス」にアクセントです。写真を更新しました。

材料 (4人分)

マスカルポーネ・チーズ
250g
2個
砂糖
70g
サヴォイアルディ
200g
コーヒー
適当
ラム酒
適当
ココア
適当

1

卵黄と砂糖、マスカルポーネ・チーズをよく混ぜる。

2

卵白を固めのメレンゲにし、切るように1と混ぜ合わせる。

3

写真

コーヒー(Caffe' italianoの入れ方を参照)に好みでラム酒を加え、器に並べたサヴォイアルディに吸わせる。私はビスケット1個につき小匙一杯のコーヒーを上からかけています。

4

写真

3の上に2のクリームをかけ(何層か重ねてもOK)、一番上にココアをふりかけて2時間以上冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

サヴォイアルディとは、フィンガー・ビスケットとも呼ばれているサクッと軽い口当たりのビスケットです。コーヒーは多いと出来あがりがベチャッしてしまうので、控えめに。

このレシピの生い立ち

レシピID : 52308 公開日 : 02/05/06 更新日 : 02/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 雅紀 2003年11月15日 22:21
 何度もすみませんがおじゃまさせてください。
 <自分の舌を信じ、すべてに納得すること」だと言っています。>すごく重みのある言葉ですね。見習わねば。
 その美味しいケーキ屋さんの自分が好きなケーキは、ティラミスですか?
 愛情ですか?あるんですがヘタクソです。
Signora 2003年11月17日 20:45
イタリアは非常に非常に豊かで世界一平和な国です。
だから、イタリア人はみんなのんきな顔してますよ。
私は特にここローマが大好きで、最近は職場から歩いて家まで帰っています(所要約1~2時間)。
とにかく、美味しいものを美味しく食べる、これが一番です。
Signora 2003年11月17日 20:53
残念ながら、このケーキ屋はシチリアお菓子の店なので、北イタリア(多分ヴェネツィア)
のお菓子であるティラミスはここでは影が薄いのです。
ちなみに、ここのお店ではヤギのリコッタ・チーズを使ったお菓子がお勧めです。
Ojou-Chan 2003年12月18日 15:18
Signoraさん、とうとう作りました!

こんなおいしいティラミス、今まで食べた事ない! アメリカのティラミスは、クリームチーズで出来てるみたいな気がします。 マスカルポーネチーズって、生クリームの濃厚な塊みたいですね。 初めてでした。 とってもおいしかった。

以前にお話したように、アメリカでは生卵を口にしないため、湯銭で友立てにしました。 ただここでちょっと厄介な事はオリジナルのレシピでは、卵黄とチーズを混ぜるので、チーズを延ばしやすい。 でも私のつくったのは、卵黄が入らない(友立てなんで)、から、液体無しでチーズが滑らかにならない。 そこで、どうせいれるんだからと、ラム酒を入れましたが、量が少なくてしかたなく、結構はいりました。

湯銭の友立てだったけど、スッゴクおいしかったです。 別立てで、しっかりメレンゲを食べる事ができれば、もっとボリュームがでるのでしょうね。

今日は、職場でポットラックだったので、早速作ってもっていきました。 みんな、ラム酒がきいてるなんていいながら、喜んでたべてました。 うれしかったです。

一連の出来事を写真に収め、私のHPにアップしたいところなんですが、明日早朝、大阪へ3週間帰省するため、忙しくてHPの更新ができませんが、かえってきてから、連絡しますので、またみてやってくださいね。

おいしいレシピ、ありがとうございました。 大満足です!
aruma-100proof 2003年12月30日 15:20
こんにちわ、はじめまして。
arumaと申します。

先日、Signoraさんのレシピのティラミスを作って学校へ持っていったところ、大、大、大好評でした。10分で売り切れてしまいました。

美味しいレシピをありがとうございました。

一つ質問なのですが、Signora さんのレシピではラム酒を使用していましたが、マルサラ酒をつかうレシピもありますよね。

その場合だと味はどうのようになるのかなあと疑問に思いまして、、。
マルサラ酒がどのようなお酒かご存知あれば、ぜひ教えて下さい。

突然このような質問をぶつけてしまってすみませんが、よろしくお願いします。
Signora 2003年12月30日 23:20
ありがとうございます。
Marsalaはシチリアの食後酒で、よくお菓子作りにも使われています。
でも、私はMarsalaよりもラム酒の方が好きなので、もっぱらラム酒派です。
日本ではラム酒の方が手に入りやすいと思いますし・・・。
もし、手に入るようだったら、Marsalaで試されてももちろんOKですよ。
こっちの方がより「本物」に近いのかも。
そうそう、Marsalaはアルコール度の高いワインです。
Ojou-Chan 2004年01月13日 17:03
signoraさん、ご無沙汰してます。 そして、明けましておめでとうございます。

やっと日本から帰り、HPも更新しましたので、機会のあるときにでも、ごらん下さい。 あんまりできの良い写真が無くて、申し訳ないですが。

http://home.comcast.net/~ojou-chan/index.htm

このHPの左手のメニューに、CookPadメンバーレシピの『お菓子』のところに行っていただければ、写真付きでのせております。(里帰り日記は、2003年末里帰りにありますので。 ^^)

今回大阪で、ティラミスを口にする機会がありました。 ちがってた・・・Signoraさんのと違ってた。 なにがって、生クリームとクリームチーズかサワークリームの感じがしたけど、マスカルポーネって感じがしませんでした。

美味しいレシピをありがとうございました!
Profile *あかねちん* 2004年01月30日 21:22
初めまして。チーズケーキが大好きでティラミスも大大大好きなので本物のティラミス作ってみたいのですがひくのはスポンジでもいいんですか??フィンガービスケットのがやはり美味しいのかな?
スポンジの物しか食べた事ないのでビスケットだとまた違う食感なのですかぁ~?
ポメマル 2005年09月14日 22:53
ごろんたさんから教えていただきSignoraさんのティラミスを作りました。

サボイ・・がないのでフィンガービスケットを使いました。
ビスケットは表面に砂糖がついているので
甘いのか、2時間経っていただいた時は甘過ぎの感じでした。

翌日、食べましたら、味が全体になじみ、甘さもそんなに感じませんでした。

これが「私を天国に連れて行って・・・」のティラミスなんだと思いました。

ごちそうさま
Profile Marinka 2007年01月14日 09:22
Signoraさん初めまして。クリスマスにティラミスを作ろうと思って、レシピを参考にさせていただきました。本物のものができてうれしかったです!もう2回も作ってます~遅ればせながら、ありがとうございます。