鶏肉ごぼうオクラのバルサミコ炒め

鶏肉ごぼうオクラのバルサミコ炒め
鶏皮の脂で炒めるので旨み満点

材料 (4人分)

鶏もも肉(皮付き)
2枚
大さじ2
大葉にんにく醤油又は醤油
大さじ1
大さじ1
ごぼう
1本
オクラ
10本くらい
大さじ1 1/2
大さじ2
大さじ1
大葉にんにく醤油又は醤油
約大さじ1
適量

1

鶏もも肉の皮を取り除く。(皮は捨てずにとっておく)肉を適当な大きさに切る。酒、大葉にんにく醤油、片栗粉を混ぜ肉を1時間ほど漬けておく。

2

ごぼうは皮をきれいに洗い流し5ミリほどの斜め薄切りにして水から茹でておく。オクラは塩をもみこんで板ずりし産毛状のものをとりのぞき、へたを切り落とし縦半分に切る。

3

フライパンに少量の油と1で除いておいた鶏皮を入れて熱し脂が十分に出たら皮を取り出し鶏肉を炒め、肉に完全に火が通ったらごぼうとオクラを加え油を回す。バルサミコ酢と赤ワイン、みりんを加えて照り焼きにする。最後に味をみながら醤油と蜂蜜を加える。

4

写真

取り出した皮は塩こしょうを振ってオーブントースターでこんがり焼くと美味しい一品になります。

コツ・ポイント

鶏皮から脂を引き出しやすくするために少量のサラダ油を使います。

このレシピの生い立ち

皮付きのまま料理した鶏肉を娘達が嫌うので鶏皮からでる脂の旨みだけを使った料理法を考えていて。最終的にカリカリに焼いた皮は娘達も喜んで食べます。
レシピID : 523097 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (8人)

17/09/20

写真

ワイン抜きでしたがめちゃ美味しかったです!次はワイン入作ります!

ゆーったん

ありがとうございます。喜んでいただけてよかったですーー*

16/01/22

写真

ウスターソース&酢で代用。簡単美味しくできました☆

ラビ♪

ありがとうございます。作っていただけてうれしいです~

13/07/28

写真

バルサミコたっぷりで照り照り♪美味しいレシピ、ごちそうさま!

みんざぶ

ありがとうございますー。バルサミコたっぷりおいしいですよねー

12/11/29

写真

オクラの代わりにブロッコリーで!美味しくできました☆

seiyarisa

ありがとうございます。とってもおいしそうですー