チャーシュー☆電気圧力鍋de保温☆

チャーシュー☆電気圧力鍋de保温☆

Description

保温(ワンダーシェフ使用)するだけで簡単!炊飯器でもOK!一緒に卵も漬け込めば、美味しい味玉も出来ます♪

材料 (4人分)

豚肩ロースブロック肉
約400g
焼肉のタレ
150cc
おろししょうが
適量
4個

作り方

1

〈前日夜〉フライパンで強火で、ブロック肉の表面に焼き色がつくまで焼き、あら熱を取る。

2

写真

ジッパー付きの袋に焼肉のタレ、おろししょうが、おろしニンニクを混ぜ入れ、①を入れ、袋の空気を抜いて閉じる。

3

写真

大きめのボール等に水を張り、袋を沈めていくと水圧で空気が抜け、密封しやすいです。

4

写真

お湯を沸かし、電気圧力鍋に入れ、中に②を入れる。浮いてくるようなら、耐熱の皿等を上にかぶせ、保温を押し8時間おく。

5

写真

〈翌朝〉8時間後、肉を取り出し、あら熱を取る。電気圧力鍋のお湯を捨て、ゆで卵(レシピID 5221183)を作る。

6

写真

ゆで卵の殻をむき、肉の入った袋に入れ、あら熱を取って冷蔵庫に入れる。

7

食べる時は、煮汁を鍋で温め、お好みの厚さに切った肉を軽くレンジで温め、煮汁をかけると美味しく頂けます!

コツ・ポイント

空気をしっかり抜く事で、中まで味がしみ、タコ糸で縛らなくても煮崩れしにくくなります。卵を入れない場合、タレは100cc程でも大丈夫です。炊飯器の保温機能でも出来ます!

このレシピの生い立ち

電気圧力鍋を活用したくて。
レシピID : 5231097 公開日 : 18/09/03 更新日 : 18/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」