レモンカードのレアチーズスコップケーキ

レモンカードのレアチーズスコップケーキの画像

Description

クリームチーズ100gで作る食べきりサイズ。レモンカードをレアチーズケーキに重ねてスコップケーキにしました。

材料 (560cc容器1台分)

(レアチーズケーキ)
50cc
グラニュー糖
20g
グラニュー糖
5g
25cc
ミント
適宜
(レモンカード)
1個
グラニュー糖
50g
1個

作り方

  1. 1

    容器の底にスポンジケーキを敷き詰めておく。

  2. 2

    クリームチーズはボウルに入れて室温に戻して軟らかくしておく。

  3. 3

    牛乳とグラニュー糖40gを合わせ、湯煎又は電子レンジで人肌に温めてグラニュー糖を混ぜ溶かす。

  4. 4

    生クリームとグラニュー糖10gを合わせて6分立てに泡立てておく。

  5. 5

    ゼラチンと水を合わせてふやかし、湯煎又は電子レンジで溶かしておく。

  6. 6

    ③を少しずつ②に加えてその都度よく混ぜる。

  7. 7

    ⑥に④を加えて混ぜ、コアントローも加えて混ぜる。

  8. 8

    ⑦に⑤を加えて混ぜる。

  9. 9

    ⑧を①に入れて、冷蔵庫で冷やしておく。

  10. 10

    レモンカードを作る。レモンの皮を擦り、汁を絞る。

  11. 11

    鍋に⑩の皮と汁、無塩バター、グラニュー糖、卵を入れて、湯煎にかける。

  12. 12

    耐熱性のゴムヘラで鍋底から常に混ぜながら、火を通す。

  13. 13

    ヘラですくい、指で線を描いた時に後が残る位になったらOK。

  14. 14

    ⑬を濾して、冷ます。

  15. 15

    ⑨の表面に⑭を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  16. 16

    写真

    ミントなどを散らして出来上がり。

  17. 17

    写真

    使った容器は牛デザインが可愛いバターケース。この分量が丁度入って、蓋もあるのでぴったりでした☆容量560cc。

コツ・ポイント

工程⑥では、少しずつ混ぜるとキレイに混ざります。レモンカードの湯煎は、弱火でゆっくりと。

使用の材料や器具などは、福井市のC&CFukui店舗及びカリョーネットショップでご購入いただけます。http://www.karyo.co.jp/

このレシピの生い立ち

クリームチーズ100g使用の小さめ食べきりサイズ。使った容器は牛デザインが可愛いバターケースです。
倍量のクリームチーズ200gのレシピはこちらから↓
C&CFukuiブログhttp://blog.livedoor.jp/karyo_cc/
レシピID : 5231118 公開日 : 18/09/01 更新日 : 18/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート