炊飯器でとろり牛アキレスとしみてるおでん

炊飯器でとろり牛アキレスとしみてるおでん

Description

おでんが食べたくなる季節に♡我が家は炊飯ジャーでトロっと牛アキレスと染みしみおでん♡ホッコリ旨いッ残りの汁も活用ょ♡

材料 (3~4人前)

牛ボイルアキレス又は牛スジ
200g〜
大根(上よりの真中部分使用)
16㎝~18㎝くらい
蒟蒻
1枚(食べやすく切って下さい。)
☆厚揚げ(正方形2枚入り使用)
1パック(食べやすく切って下さい。)
☆丸天
4枚
☆ちくわ
2本
☆ウィンナー
4本
茹で卵
4個
煮汁
4カップ
大さじ3
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ1/2
ひとつまみ
少々
酒あれば
大さじ1
こんぶ茶あれば
小さじ1.1/2

作り方

1

写真

油抜きをします。フライパンに分量外お水を入れて沸騰させて火を止めて☆を入れて5分~10分後ザルに上げます。

2

写真

大根16~20㎝上よりの真中部分使用2㎝幅に切り薄く皮を剥く。(皮剥きが苦手な方はピーラーで幅切りする前に剥いて下さい)

3

写真

角取りをします。大根の角部分(写真左下)を3~5㎜くらいを目安に包丁を入れてクルクル角取り写真参照。全ての大根にします。

4

角取り後の小さな大根はサラダ等 別の料理に使って下さい。

5

写真

味を染み込ます為に大根と蒟蒻にかのこ包丁(縦横に切込みを付けます)余り包丁を入れ過ぎない様にして下さい。

6

写真

炊飯ジャーの釜に煮汁を入れます。よくかき混ぜて牛アキレスを食べやすい大きさに切ります。

7

写真

釜に材料を入れます。大根を側面に入れて蒟蒻→アキレス→☆→茹で卵の順で蒟蒻以外は縦に入れると入りやすいです。

8

⚠煮汁の量と調理メニュー120分は変えないで下さい。

9

写真

釜を炊飯ジャーにセットし調理メニューを押して120分スタート出来上がり鍋やフライパンに移す時は火傷注意です

10

⚠︎炊飯しているので材料が柔らかくなっています。崩れないように移動して下さい。

11

写真

おでんが入る鍋か深底フライパンに移し味を調整します。味は付いているのでほんの少し塩と醤油を入れます。30分弱火で煮込む。

12

写真

出来上がりです♡取り分けで食べるのも♡鍋ごと出して食べるのも♡美味しく召し上がれ♡一晩置いて食べると更に染みてます♡

13

写真

すぐに食べても◎だし朝作って夜食べても♡作って余熱でじわじわ中に染みて馬ッ♡
我が家は朝作って夜食べます♪

14

*汁が足したい時
(お水を1cupと白だし大さじ1)または(お水1cupと鰹だし小さじ1と塩少々)

15

写真

良ければ残りの汁100㏄は捨てないで粗熱をとって冷蔵庫へ♡翌日我が家のラーメンID5232995です♡

コツ・ポイント

*⚠︎マークを気をつけて下さい。
*炊飯ジャーの「調理メニュー」がある炊飯器のみ出来ます
*「調理メニュー」120分で炊飯してください。
*餅巾着を入れる方は炊飯ジャーに一緒に入れない様に!!油抜き後 鍋で煮込む時に入れください。

このレシピの生い立ち

幼い時から牛アキレスでのおでん♡母は鍋でしてたのですが私は炊飯器で今も変わらずとろりおでん♡コラーゲンたっぷりです♡とろりアキレスを食べると戻れません笑っ♡また汁を使ったラーメンも我が家はやみつきです♡コラーゲンたっぷり最高のラーメンです♡
レシピID : 5231222 公開日 : 18/09/02 更新日 : 19/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/02

写真

炊飯器とは!楽ですねぇ。勉強になります。

VanDyke

嬉れぽ♡お試し有難うございます♬︎炊飯器以外に楽なのです♡幸

18/09/22

First tsukurepo mark
写真

炊飯器で楽チン♪保温も出来て◎柔らかくて美味しいです☆

☆suzuka☆

初れぽ&作って頂いて有難う♡お口にあってプルん♡美味しそう幸