爽やか✫カルピス・ミルクレープ✫

爽やか✫カルピス・ミルクレープ✫
カルピス味の爽やかなクリームを挟んだミルクレープ。クリームはレンジで作るので簡単です♪ 油脂分が少なくてもしっかりケーキ◎^▽^◎

材料

☆カルピス
50ml
☆牛乳
150ml
☆水
100ml
●砂糖
大さじ1
●小麦粉
大さじ2
 
小麦粉
40g
砂糖
20g
L1個
牛乳
100ml

1

☆を混ぜてカルピス水を作っておく。
耐熱のボウルに●の粉類を入れて混ぜ、そこに☆のカルピスを少しずついれ、ダマが出来ないようにとろっとなるように混ぜていく。

2

よく混ざったら、レンジに入れ、まずは2分程加熱、取り出して混ぜ、更にレンジで1分、取り出して混ぜる。我が家のレンジは強いので、この程度で出来上がりますが、その後は必要に応じて、1分加熱、混ぜる、を繰り返して下さい。

3

写真

しっかり火が通ったら良く混ぜて出来上がり。白く、うっすら透明感のあるようなツヤのあるクリームが出来上がります。コーンスターチが入っているので、ドロンとしたクリームというより、つるっとキレイなクリームです。

4

次にクレープを焼きます。粉・砂糖をボウルで混ぜ、卵、ミルク、の順にダマなく混ぜ合わせていきます。もし、ダマになったら、漉し器で漉してください。生地はゆるゆるです。

5

小さめの(あれば蓋付)パンを温め、薄くオイルを塗り(分量外)生地を小さいお玉一杯分くらい(サイズにもよると思うので、金糸卵の薄焼きを作る要領で、薄く丸く広がる程度)流しいれ、丸く広げて焼きます。火は弱火。フタをして少し蒸らし焼きします。

6

表面が乾いたら、破れないように裏返し、軽くあぶります(ほんの数秒でいいです)キッチンペーパーなどの上に取り出し、冷まして置きます。これを繰り返し、生地がなくなるまで焼きます。(7枚くらいが目安です)

7

お皿にプレープを一枚置いて、作っておいたクリームを塗ります。端1cm分くらいは塗らない方がきれいに出来ます。上にまたクレープをのせ、更にクリームを塗り・・を、繰り返します。最後のクレープをのせたら出来上がり。

8

写真

ラップをして冷蔵庫で冷やします。
冷えるとクリームが固まって、きれいにカットできます♪

コツ・ポイント

クリームもクレープもダマを作らないように注意してください。
甘さ控えめ(クリーム・生地とも)なので、お好みで甘さ調節してください。

このレシピの生い立ち

子供がカルピス大好きでよく家にあります。飲むのに飽きると、ゼリーにしたり寒天にしたり。それが続くと(笑)今度はクリームに。爽やかで美味しくて◎ ついでにミルクレープ仕立てにしてみました。
※私は幼児のころ、食器棚の上に置いてあったカルピスを盗み飲み?しようとして、瓶を落として床中ねちょねちょにしたという犯歴があります・・(笑)
レシピID : 523123 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」