Basic Muffins

Basic Muffins
洋書『The Ultimate MUFFIN BOOK』の中のレシピを、日本でも手に入る材料でアレンジしました。 プレーン・タイプのマフィンです♪

ホットケーキのような味なので、メープルシロップを付けて食べると美味しいです♪♪

材料 (直径5cm、深さ4cmのマフィン型9個分)

○薄力粉
1と1/2カップ
3/4カップ
○砂糖
カップ1/4と大さじ2
○塩
小さじ1/2
●室温に戻したLサイズの卵
2個
●無塩バター(電子レンジで溶かした後、荒熱をとっておく)
大さじ6
●牛乳
1と1/4カップ
●バニラ・エッセンスで風味づけしたラム酒
小さじ1

1

マフィン型を用意する。①ステンレスの焼き型を使う場合は、内側とヘリの部分に薄く油を塗るか、紙カップを敷く(生地が型にくっつかないようにするため)。②直接生地を流しいれるタイプの紙カップを使う場合は、何もしなくてよい。

2

○の材料をすべて合わせてふるいにかけておく。

3

ボウルに●の材料をすべて入れ、菜箸でよく混ぜる。

4

3に2を約3回に分けて入れ、しゃもじ等でサックリと混ぜる。

5

粉っぽさがなくなってきたら(バターの細かい塊があるのはOK)、生地をスプーンなどで型の8分目まで流し入れる。

6

200度のオーブンで約30分焼く。真中が丸くふくらんで、竹ぐしをさしても生地がほとんどくっついてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

室温で1日、フリーザー・パックに入れて冷凍すれば30日保存できるようです。

このレシピの生い立ち

Bruce Weinstein & Mark Scarbrough, ‘The Ultimate MUFFIN BOOK’, NY, 2004, p.p. 30-34. のレシピを、日本で手に入りやすい材料に置き換えました。all-purpose flour を薄力粉と強力粉のブレンドで、vanilla extract をバニラ・エッセンスとラム酒のブレンドにしました。
レシピID : 523127 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」