鶏つくねのカレー風味甘酢あん・菜の花ぞえ

鶏つくねのカレー風味甘酢あん・菜の花ぞえ
春色のつくね♪FPとフライパンだけつくる、カレー風味の鶏つくね甘酢あんです。焦げ目をつけずに若草色に仕上げてどうぞ~♪

材料 (2人分)

鶏もも肉(ミンチ)
150g(鶏もも肉半分)
ねぎ(細切り)
たっぷり..色がつくほど
下味  *カレー粉
小さじ大盛りで1
     *食パン
半分
     *醤油 マヨネーズ
各大さじ1
甘酢あん
  酢 砂糖 醤油
各大さじ2
  酒 水
各大さじ3
小さじ1

1

FPに 鶏もも肉をいれ粗ミンチにする。その中に、ねぎ しょうが 下味の調味料をいれ、FPにかける。 ★ねぎはたっぷり入れて 若草色に。卵をすこし入れてもOKです。やわか過ぎれば 食パンを足してください。

2

写真

やわらかい生地を大さじですくって、フライパンに落とし、焼く。
★大さじ1杯くらいの小さな団子にします。焦がさないように焼けるときれに仕上がります。

3

あんをつくり、2に流し 鶏つくねに絡める。菜の花を敷いたお皿に盛り、残ったあんに片栗粉でとろみをつけ 上からかける。
糸唐辛子をのせました。

コツ・ポイント

あんが少ない気がします。できれば 倍にしてください。
片栗粉でとろみをつけたあんで、菜の花もいただけます。

このレシピの生い立ち

お買い物に行く時間がなくて 冷蔵庫に鶏肉が半分しかない・・・
これなら 2人で十分ご飯がいただけました^^;
レシピID : 523134 公開日 : 08/03/05 更新日 : 10/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」