豆腐と牛乳でふんわりヘルシーお好み焼き

豆腐と牛乳でふんわりヘルシーお好み焼き
お好み焼きの粉は買いません!!山芋もいれません。だけどふんわり仕上がります♪我が家の定番お好み焼きです☆
写真はソース等はかけてません。。。

材料 (4~5人分)

キャベツ
千切りかみじん切りで350g
A:豆腐
150g(半丁)
A:牛乳
100cc
A:卵
3個(M)
B:小麦粉
100g
B:めんつゆ(だし)
小さじ1
B:塩
一つまみ
C:ちくわ
1本
C:青ねぎ
3本分くらい
C:天かす
大さじ2
C:すりごま
大さじ1
豚肉・チーズ・しゃぶしゃぶもちなど
適量
ソース・マヨネーズ・かつおぶしなど
適量

1

キャベツは細めの千切りみじん切りにする。(その方が仕上がりがきれいです☆)

2

Aを大き目のボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる(豆腐を先に崩すか、混ぜるとなめらかになりやすいかも)。

3

AのボウルにB入れ、さらに混ぜる。(めんつゆがなければだしの素を入れてくださいね。)
これで生地が完成!!

4

生地にキャベツとCを入れておたまで混ぜる。このとき生地がかたそうであれば少し水を足しましょう。
しばらくおいておくとキャベツから水分が出ていい感じになるとは思いますが。

5

温めたホットプレートに出来上がった生地を流し、豚肉などお好みの具をのせて焼きます。きつね色に焼けたらひっくり返してさらにきつね色になるまで焼きます。(ふたをして焼くとよりふんわりしっとりできますよ。)

6

きつね色に焼けたらひっくり返してさらにきつね色になるまで焼きます。(ふたをして焼くとよりふんわりしっとりできますよ。)

7

お好みのトッピングをして出来上がり~♪

コツ・ポイント

私はのせる具は、まずしゃぶしゃぶもち、そしてチーズ、そしてチーズともちを隠すように豚肉をのせるのが一番好き♪もちとチーズがとろとろのまま焼けるので。
豆腐の味、牛乳の風味はしないですよ!!
中温で中までじっくり火を通してくださいね!!!

このレシピの生い立ち

生地にお豆腐を入れるのがいつしか我が家の定番に!!
牛乳を入れるとふんわりできると聞いて入れてみました。
レシピID : 523138 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (1人)

08/12/07

写真

我が家ではこのレシピを知ってからお好み焼きをよく食べてます。

くま代

いつもありがとうです!!リピしていただいて本当に嬉しいです♪

08/10/04

写真

今回はパパが作ってくれました。我が家でお好み焼きの定番です。

くま代

定番にしていただけて光栄です!! パパお上手☆☆

08/08/30

写真

今回はコツ、ポイントの通りに具をのせました。おいしかったです。

くま代

2度目のレポ、嬉しいです(涙)。おいしいですよね~♪

08/05/05

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーなのに栄養もあり美味しいのでビックリです。ご馳走様です。

くま代

おいしそうですね~☆レポありがとうございます!!!