簡単☆トースターでコロッケ風

簡単☆トースターでコロッケ風
たねをお皿に敷き詰めておけば、食べる前にレンジでチンしてパン粉をかけてトースターで焼くだけ。たねをまるめて、衣をつけて揚げる手間を省いて、短時間でコロッケを味わえます。余り物野菜の処分にも便利なレシピです。

材料 (2人分)

じゃがいも
3〜4個
牛乳
1/4カップくらい
ひき肉
100〜200g
玉ねぎ
1個
人参
1/2本〜
塩・こしょう
適宜
サラダ油(炒め用)
適宜
★サラダ油
大さじ1
1/2カップ

1

じゃがいもはよく洗って水気をふかずに皮つきのままポリ袋に入れ(袋の口は縛らず、折り返す程度で)、レンジで15分ほど加熱する。皮をむいであついうちにつぶし、牛乳1/4カップを加えて混ぜておく。

2

写真

たまねぎと人参はみじん切りにする。(今日は、余っていたゆでたほうれん草とゆで卵も加えてます。)

3

写真

フライパンにサラダ油を熱し、中火でひき肉とみじん切りにした野菜を炒めて塩・こしょうする。火が通ったら、つぶしたジャガイモを入れて塩・こしょうで味を整え、火から下ろす。

4

写真

3を耐熱皿に敷き詰める。ここまで作っておいて、食べる前にレンジで温めて次の行程へ。そうするとあつあつでおいしい。

5

★をよく混ぜて(パン粉全体に油が混じるように)4の上に全体に散らす。

6

5をトースターに入れ、2〜4分こんがりと焼く。焦げやすいので、よく見ておいて下さい。取り分けて、お好みのソース・ケチャップをかけていただく。

7

写真

補足…余ったたねは、お弁当用カップに入れて冷凍保存。レンジでチンしてそのままでも、マヨネーズやチーズをのせてトースターでこんがり焼いても。

コツ・ポイント

・ゆでたほうれん草やブロッコリー、コーン、ゆで卵など、コロッケに合いそうな野菜は何でもいれちゃってOK。まとめる必要がないので、ジャガイモとの比率も気にしない。・取り分けるとバラバラになっちゃいますが、食べれば同じこと…・トースターによって、加熱時間はかわると思いますので、焦げないように気をつけて見ていてくださいね。・じゃがいもは、小さく切ってゆでる場合は、牛乳を入れなくてもよいそうです。

このレシピの生い立ち

時間がない、でもコロッケ食べたい…グリーンコープのレシピカードにのっている、コロッケ風グラタンを友達の家で見て、これだ、と思いました。まるめて衣をつけてあげる、ここが全部省略できるので、短時間でできます。じゃがいものレンジ加熱の方法は、別冊ESSEの料理の基礎という本を参考にしています。
レシピID : 523140 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」