大葉入り手打ちパスタ

大葉入り手打ちパスタ

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう。
手打ちパスタ

材料 (約2人分)

≪手打ちパスタ≫
大葉(青じそ)
5(6g)
強力粉・薄力粉
各50g
小さじ1/3
小さじ1/2
1個
≪トマトソース≫
トマトジュース(無塩)
200cc
1片
大さじ2
パンチェッタ
30g
大葉(青じそ)
6枚(7g)

作り方

1

大葉はたて6等分に切り、千切りにする。

2

写真

ボウルに薄力粉をふるい入れ、①とそのほかの手打ちパスタの材料すべてを入れ、よく混ぜ合わせる。

3

ひとかたまりになったら台に出し、表面がなめらかになるまでこねる。

4

まとまったらラップに包んで、冷蔵庫に入れてひと晩休ませる。

5

写真

休ませたら、台に打ち粉をし、麺棒で薄さ1ミリに広げる。

6

写真

広げたらカットし、くっつかないように強力粉をまぶしておく。

7

ソースを作る。フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにく・拍子木切りにしたパンチェッタを入れてよく炒める

8

白ワインを加えアルコール分が飛んだらトマトジュース加え塩をし、2/3量になるまで煮詰める

9

鍋に湯を沸かし、塩を加えて⑥を4~5分茹でる。

10

茹で上がったら⑦に加え、オリーブオイル(分量外)を加えてよく和えて器に盛る。

11

上にちぎった大葉をのせる。

コツ・ポイント

しっかりひと晩休ませることにより、生地のつながりがよくなり、伸ばしやすくなります。卵の鮮度の問題もあるので、作ったら冷蔵庫で保存し1両日以内に食べるようにしてください。ソースはボロネーゼが1番合います!クリーム系でもOKです。

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは出身地の広島で活動するフードコーディネーター・佐藤ゆき氏によって制作されました。
レシピID : 5231552 公開日 : 18/09/14 更新日 : 18/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」