バナナバターケーキ

バナナバターケーキ
バナナを消費するために作ったケーキです♪

材料

バナナ
2本
無塩バター
1/2カップ
2個
小麦粉
2/3カップ
砂糖
1カップ
小さじ 1
1/4カップ
★アプリコットジャム
好みで

1

室温に戻して軟らかくしておいた無塩バターをクリーム状にします。そこに卵、砂糖を加えて、さらに混ぜ、バナナを手でちぎりながら入れてハンドミキサーで混ぜ込みます。

2

1に生クリーム、バニラエッセンスを加えて混ぜ、★以外の残りの材料を加えハンドミキサーでガーっと混ぜます。

3

油(バター)を薄く塗っておいたパウンドケーキ型に生地を流し入れ、175℃に暖めておいたオーブンに入れて、1時間ほど焼く。

4

写真

焼き上がりにアプリコットジャムを塗って出来上がり♪

5

★☆もっとバナナを加えて、砂糖を減らしたら、いい感じにできあがるかも・・・☆★

コツ・ポイント

砂糖減らした方がいいです(上記の半分で十分だと思います)。甘すぎた・・・でも我が家の主と長女は『美味しい~♪』と言ってましたが。これはアメリカ人が好みそうな甘さ。日本的味覚を持ってる次女と三女は『甘すぎ~!』と言って、『砂糖を減らしてね』とアドバイスしてくれましたf(^^;)。

このレシピの生い立ち

バイト先の食料品店で、バナナ1箱(30房以上入っている)が$3で売られていたので買ったものの、バナナシェイク、バナナブレッド以外、何を作ったらいいのかわからない・・・同僚からのアドバイスで冷蔵庫で保存はしているものの、まさか1ヶ月とかはもたないでしょう・・・ってことで、バナナ消費の為にいろいろ作りまくって・・・
レシピID : 523169 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」