■定番の大豆チリコンカン■の画像

Description

よく作る大豆のチリコンカン。ひき肉だけでなく、ベーコンも使うのが味の秘訣。

材料 (4人分)

200g
200g
2枚
1個
1缶(400g)
にんにく
1かけ
ケチャップ
大さじ5~6
チリパウダー
大さじ1~2
小さじ1
コショウ
少々
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    にんにくはみじん切り、ベーコンと玉ねぎは粗みじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにベーコンと合挽き肉を入れて炒める。色が変わったらにんにく、玉ねぎを入れてさらに炒める。

  3. 3

    大豆、ホールトマト、調味料を入れて、適度に汁気がとんだら完成。パセリを散らす。

コツ・ポイント

どれも分量はアバウトでOK。調味料は味を見ながら調節してください。油をひかないとくっついてしまうフライパンの場合は油を使ってください。チリパウダーはメーカーによって味も辛さもまちまち、好みのを見つけてください。

このレシピの生い立ち

チリコンカンを容易に手に入る大豆で作っています。生い立ちは思い出せません。ずっと適当に作っていたものを分量を量ってレシピにしました。ケチャップが結構入るので子供よりの味付けになっています。ちょっとこだわっているのがベーコンを使うところです。
レシピID : 523171 公開日 : 08/03/06 更新日 : 08/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みんみん202
大豆たっぷりフレッシュなトマトで作りました!美味しいです♪

ふっくら大豆が美味しそう!フレッシュトマトいいですねぇ♪