じゃが鶏トマトのこんがり焼き♪

じゃが鶏トマトのこんがり焼き♪
(所要時間 切る5分 焼き18分)切って並べて焼くだけ。豪華なのに超簡単♪ 失敗ないよ。

材料

鶏肉
1枚
じゃがいも
小3個(大1個)
トマト
1個
ピーマン
1個
とろけるチーズ(スライスでも可)
3枚
砂糖
小1
小1/2
オリーブオイルorバターorマーガリン(なければサラダ油)
器に塗る分
黒胡椒(塩コショウでも可)
仕上げの分

1

写真

材料を切ります。じゃがいも、ピーマンは薄切り。トマトは1cm程度の輪切りにしてから、半分に。鶏肉も1cm程度。

2

切った鶏肉を少し包丁の背で叩いて、砂糖をまぶして、全体に揉みこみます。次に塩をまぶして、揉みこみます。

3

写真

トマト→じゃがいも→鶏肉→じゃがいも→トマトって順に重ね並べます。

4

クレイジーソルトを全体にたっぷりかけて、チーズを手でちぎって、パラつかせ、ピーマンをのせます。蓋(ラップ)をして、レンジ700wで、6~8分。次に、蓋(ラップ)をはずして、オーブン250度で10~15分。

5

写真

鶏肉に火が通っていれば、黒胡椒をかけたら、完璧♪ タバスコやレモンやお好みのものをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

鶏肉にまだ火が通っていないのに、チーズが焦げている場合は、再び蓋かラップをして、レンジでチンして、中に火を通して下さい。
スライスチーズはレンジで溶けるけど、焦げ目はつきません。今回はとろけるチーズが1枚しかなかったので、スライスを二枚使いました。
鶏肉に砂糖を先に揉みこみ事で、お肉が柔らかくなるような気がします。

このレシピの生い立ち

前から欲しかったパイレックスの角型容器を購入したので、Jensonbuttonさんの☆よくあるけれど、焼きトマト☆を参考に作らせて頂きました。
レシピID : 523192 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/28

First tsukurepo mark
写真

イタリアン風味で美味しいです♪ピーマンの代わりにほうれん草です

kouki-kuu

つくれぽありがとうございます♪ホウレン草私も挑戦してみます♪