エビと百合根のあんかけそうめん

エビと百合根のあんかけそうめん
百合根が甘くて、とっても美味しかったです。生姜の効いたあんかけで身体があったまりますよ~♪

材料 (2人分)

むきえび
180グラム
百合根
1こ
みつば
適宜
そうめん
細めのもの1束
適宜

1

むきえびは綺麗に洗って、沸騰したお湯にお酒を少々たらした中でさっと茹で、ざるにとっておく。

2

百合根は1枚ずつはがし綺麗に洗って、沸騰したお湯で1分程茹でこちらもざるに。

3

みつばは好みの大きさに切り、生姜はすりおろしておく。

4

鍋に水400CCを入れて火にかけ、だし醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1杯半を入れ沸騰したら火を止める。

5

そうめんを茹でて水洗いし、ざるにあげておく。

6

④の鍋にエビ、百合根を入れて火にかけ、温まったら水溶きかたくりでとろみをつける。

7

⑤のそうめんをさっとお湯で温め、湯切りをして器に盛り⑥のあんをかけ、おろし生姜と三つ葉を乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

百合根とエビは火を通しすぎないようにしてね。これはおかず用に作ったので、そうめんが少ないのですが、がっつり食べたい方はもっと多くしても大丈夫ですよ~。

このレシピの生い立ち

ホントはエビと百合根をれんこん蒸しにして、あんをかけようと思っていたのですが、れんこんを他に使ってしまったので、急遽そうめんあんかけにしてしまいました。
レシピID : 523195 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」