ゴーヤと厚揚げのツナ煮

ゴーヤと厚揚げのツナ煮

Description

ツナと後入れ鰹節で出汁いらず。こんなチャンプルもたまには良いね!

材料 (小鉢4人分)

ゴーヤ
1/2本
厚揚げ
1枚(2枚入りパックの)
ツナ缶
1個
★顆粒パルスイート
小さじ1
★酒
大さじ1
小さじ1と1/2
★醤油
小さじ2
大さじ1
鰹節
2パック

作り方

1

ゴーヤは端を切り、縦半分に切る。スプーンでわたを取り除き、薄切りにし塩をふり、軽く揉んでボウルに入れて水につけて置く。

2

ゴーヤはそのまま15分くらい水に浸けたらザルに上げて水切りする。
厚揚げは好みの大きさに賽の目に切る。

3

フライパンにごま油を小さじ1くらい加えて火にかける。ゴーヤを加えて炒める。

4

全体に油が回って少し色が鮮やかになってきたら厚揚げも加える

5

ツナ缶のツナと、缶に入っているオイルを半分くらい加えて全体に混ぜながら炒め合わせる。

6

★を上から順に加えて全体に絡ませ、味が馴染むようザックリ混ぜ合わせる。

7

火を止め、鰹節を加えて混ぜたら出来上がり!

コツ・ポイント

顆粒パルスイートをお砂糖にする場合は小さじ1と1/2くらいで作ってみてください。

このレシピの生い立ち

厚揚げとゴーヤを早く使いきりたくて思い付きで!
レシピID : 5231957 公開日 : 18/09/06 更新日 : 18/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/10/11

写真

お出汁で煮たような味わいでとっても美味しかったです♪厚揚げのボリュームで大満足おかず♡

mihoak

18/10/28

First tsukurepo mark
写真

ゴーヤの苦みが厚揚げとツナで和らげてくれるね!美味しかったぁ♡

☆Rokko☆

確かに!ツナが入ると何となく苦みも和らぐ気がしますね~有難う