ヘルシーとんかつ(揚げない/卵なし)

ヘルシーとんかつ(揚げない/卵なし)の画像

Description

カロリーが気になる!でもとんかつが食べたい!で、以前本でみたレシピを思い出しながら実践してみました♪ 【揚げない!卵もつかわない!】。でもおいしいヒレかつができます。
080307写真を追加しました。

材料 (2人~3人分)

豚ヒレ または豚かたまり肉
200g
パン粉
大さじ5
大さじ2
塩・こしょう
少々
サラダ油
大さじ1~2
とんかつソース
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ①豚ヒレ肉は8mmくらいの厚さに斜め切りする。(大きく見せるため) ②ヒレ肉を包丁の背などでたたいて薄くのばす。 ③塩コショウで下味をつける。しばらくおく。 ④耐熱皿に並べて、ラップをかけて電子レンジで1分くらい。(半分火が通る感じ)

  2. 2

    写真

    ①パン粉はフライパンでちょっと茶色がつくくらいまで炒める。(油は使わない)
    ②小麦粉は水でとろとろになるくらいにといておく。

  3. 3

    写真

    ①<1>のお肉を水でといた小麦粉を通して、パン粉をつける。
    ②表面に油をちょっとだけたらす
    ③オーブントースターで焼く(15分~20分)
    ④とんかつソースをつけてできあがり!

コツ・ポイント

①お肉は他の部位でもいいですが、「ヒレ」がやらかくておいしいです。うちの3歳の子もパクパク食べてました。②お肉は見た目を大きく見せるため、斜め(横に)切るといいです♪ 火も通りやすいしいいですよ。③塩コショウはしっかりしてください!④電子レンジで少し火を通しておくと、おいしいです。⑤パン粉はあまり茶色になりすぎるまで炒めないほうがいいです。 トースターでさらに茶色になってしまいますから!

このレシピの生い立ち

妊婦の時に、食事制限をしていました。
でも、たまには「揚げ物」「とんかつ」なども食べたいなあと思って、
いろいろと調べたら、本に「揚げないとんかつ」がでていました!
なんとなく覚えていた内容で作ってみました。
「豚ヒレ」は他の肉よりも低カロリー、やわらかくておいしいです。
子供も主人も「何も揚げなくてもおいしく食べれるなあ~」と言ってましたよ。
レシピID : 523226 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
_ハチドリ
やっぱり美味しいです!! チーズインがお気に入りです♡

掲載遅れすみません。チーズイン!いいですね!私もやってみよ!

写真
_ハチドリ
塩麹と一味と胡椒で味付けしました。サクサク美味しくて幸せでした♡

塩麹いいですね!ありがとうございます!

写真
KarinArk
トースターで焼いた方が普通の揚げ物よりサクサクでした♪

おいしそうですね!ありがとうございます!たくさん作って冷凍も

写真
ノワーズ
妊婦だけどとんかつ食べたくて作りました。満足です♪

妊婦だけど食べたい!でうよね!とってもおいしそうですね!