フライパンdeりんごのタルトタタン風

フライパンdeりんごのタルトタタン風の画像

Description

オーブン不要。玉子焼き用のフライパンを使って作るケーキ。カラメルを作り、りんごを並べ、生地を流し込み、蒸し焼きに♪フワッとした生地にりんごの甘みたっぷり。キレイな長方形なので、フライパンをひっくり返すだけ!

材料 (玉子焼き用フライパン型・2枚分)

りんご
1個
A:薄力粉
90g
B:卵
1個
B:牛乳
30cc
C:バター
40g
C:砂糖
20g
シナモン
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備:A】薄力粉・グラニュー糖・BPをあわせてふるう

  2. 2

    【下準備:B】卵・牛乳・オリーブオイルを泡だて器で混ぜる。

  3. 3

    【下準備】りんごは3mmくらいの薄切りにする。

  4. 4

    写真

    ふるった粉類に、卵液を加えて混ぜ合わせ生地を作る。

  5. 5

    写真

    【食材:C】玉子焼き用のフライパンにバターを溶かす。(弱火

  6. 6

    バターが溶けて泡が立ってきたら、砂糖を入れる。

  7. 7

    砂糖を焦がさないように、弱火で溶かしていく。

  8. 8

    少し煮詰まってきたら、1度火を止める。

  9. 9

    写真

    カラメルの上にスライスしたりんごを隙間なく並べる。

  10. 10

    シナモンを振りかける。

  11. 11

    写真

    生地を流し込む。*りんごが全体的に薄く隠れるくらい。*たっぷり生地をのせてしまうと火の通りが遅くなります。

  12. 12

    ふたをして、蒸し焼きにする。*弱火で約15~20分*フライパンに合わせて、アルミホイルで覆ってもOK。

  13. 13

    表面がぷつぷつとなって、乾いてきたら完成。(竹串をさして生地がくっついてこなければOK)

  14. 14

    写真

    お皿をフライパンにあてながら、ひっくり返して取り出す。

  15. 15

    ☆bayfm78『MIRACLE』番組内でレシピを紹介して頂きました!!

コツ・ポイント

とにかく弱火でじっくりと焼き上げる。カラメルが熱くなっているので、りんごを並べる時はうっかりヤケドしないようにね!フライパンはテフロン加工のものを。スルッとキレイにひっくり返せます。もちろん、丸フライパンでもOK♪

このレシピの生い立ち

りんご消費レシピ。カラメルの上にりんごを並べ、美味しく焼きあがります。ふたをして蒸し焼きにするので、生地もふんわり。一呼吸おいて冷めると更に美味しくなります。長方形の形が切りやすい。フライパンだけでも、美味しいりんごのケーキが出来上がります。
レシピID : 523231 公開日 : 08/03/05 更新日 : 09/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (80人)
写真
けいすけmt_ksk
丸いフライパンで作りました。焦げないで出来ました。
写真
たけやも
焦がしてしまったけど、本当においしい!好き嫌いの多い旦那さんも小学生の子供にも好評!また作ります!写真撮り忘れたのでりんご、、
写真
三七子0375
フライパンひとつでできる!ありがたい。すごく簡単にできました!
写真
農家*ゆち
林檎消費に♪見た目イマイチですがとっても美味しかったです♡