フライパンdeりんごのタルトタタン風

フライパンdeりんごのタルトタタン風
オーブン不要。玉子焼き用のフライパンを使って作るケーキ。カラメルを作り、りんごを並べ、生地を流し込み、蒸し焼きに♪フワッとした生地にりんごの甘みたっぷり。キレイな長方形なので、フライパンをひっくり返すだけ!

材料 (玉子焼き用フライパン型・2枚分)

りんご
1個
A:薄力粉
90g
A:グラニュー糖
30g
A:ベーキングパウダー
小さじ2
B:卵
1個
B:牛乳
30cc
B:オリーブオイル
20cc
C:バター
40g
C:砂糖
20g
シナモン
適量

1

写真

【下準備:A】薄力粉・グラニュー糖・BPをあわせてふるう

2

【下準備:B】卵・牛乳・オリーブオイルを泡だて器で混ぜる。

3

【下準備】りんごは3mmくらいの薄切りにする。

4

写真

ふるった粉類に、卵液を加えて混ぜ合わせ生地を作る。

5

写真

【食材:C】玉子焼き用のフライパンにバターを溶かす。(弱火

6

バターが溶けて泡が立ってきたら、砂糖を入れる。

7

砂糖を焦がさないように、弱火で溶かしていく。

8

少し煮詰まってきたら、1度火を止める。

9

写真

カラメルの上にスライスしたりんごを隙間なく並べる。

10

シナモンを振りかける。

11

写真

生地を流し込む。*りんごが全体的に薄く隠れるくらい。*たっぷり生地をのせてしまうと火の通りが遅くなります。

12

ふたをして、蒸し焼きにする。*弱火で約15~20分*フライパンに合わせて、アルミホイルで覆ってもOK。

13

表面がぷつぷつとなって、乾いてきたら完成。(竹串をさして生地がくっついてこなければOK)

14

写真

お皿をフライパンにあてながら、ひっくり返して取り出す。

15

☆bayfm78『MIRACLE』番組内でレシピを紹介して頂きました!!

コツ・ポイント

とにかく弱火でじっくりと焼き上げる。カラメルが熱くなっているので、りんごを並べる時はうっかりヤケドしないようにね!フライパンはテフロン加工のものを。スルッとキレイにひっくり返せます。もちろん、丸フライパンでもOK♪

このレシピの生い立ち

りんご消費レシピ。カラメルの上にりんごを並べ、美味しく焼きあがります。ふたをして蒸し焼きにするので、生地もふんわり。一呼吸おいて冷めると更に美味しくなります。長方形の形が切りやすい。フライパンだけでも、美味しいりんごのケーキが出来上がります。
レシピID : 523231 公開日 : 08/03/05 更新日 : 09/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

82 (77人)

17/01/06

写真

林檎消費に♪見た目イマイチですがとっても美味しかったです♡

農家*ゆち

16/12/28

写真

初挑戦でしたが、簡単で美味しくできました!また作ろうと思います☆

Chisa02

15/07/25

写真

姫りんごで作りました!おいしいレシピありがとうございます!りぴ!

バタコさん?

15/05/15

写真

贅沢な朝食になりました ╰(*´︶`*)╯♡

たろうの家

1 2 3 4 5
リリー3号 2008年04月04日 18:20
こんにちは^^ ローズミントさん リリーと申します。。
 このレシピを作ってみたいんですが、玉子焼き用フライパン2枚分と言うことは半量づつ焼くと言うことですか?(半量づつでも作れますか?)
 また、玉子焼き用フライパンの蓋が無い場合、アルミホイルで代用してもいいんでしょうか?
 教えていただけませんか・・・・・・
 
ローズミント 2008年04月04日 23:21
リリーさん☆こんにちは!
このレシピに目をとめて下さってありがとうございます^^

書き方が分かりにくくてごめんなさい(><)

2枚分というのは、この分量で2枚焼けます。
・・・なので、1度に焼く量は半分ずつになります。
完成写真の1枚だけ作りたいときは、
分量を半分にしてみて下さいネ♪
(玉子焼き用のフライパンが小さいので、
この分量だと2枚出来ちゃいました。)

もちろん、アルミホイルで代用でも大丈夫ですよ!
1箇所、穴を開けていただいて、
フライパンをアルミホイルで覆いかぶせれば♪

もし良かったら、作ってみて下さいネ!!

リリー3号 2008年04月06日 11:10
ていねいなお返事ありがとうございます^^
 絶対作ってみますね♪♪作ったらコメントいれま~す(^-^*)
ローズミント 2008年04月06日 13:37
リリー3号さん☆
ぜひぜひ、作ってみてください♪
ちょっと時間はかかるかもしれませんが、
弱火でじっくりと蒸し焼きにしてみて下さいネ。
熱々よりも、少し冷ましてから頂くと美味しいと思います!