チョコバナナのパリブレスト

チョコバナナのパリブレスト
ココアパリブレストにたっぷりチョコクリーム・生クリームを絞り出し。それにココアスポンジとスライスバナナをサンドしたらとてもリッチなパリブレストに仕上がりました。

材料 (約18㎝丸形)

基本のシュー生地
卵 (ツヤ出し用)
適量
スライスアーモンド(飾り用)
適量
■ココアスポンジ生地
 卵(L)
1個
 砂糖
25g
 薄力粉
13g
 ココアパウダー
6g
チョコたっぷり チョコレートクリーム
A 生クリーム
100cc
A 砂糖
6g
バナナ
2本
チョコレート(飾り用)
適量

1

写真

基本のシュー生地を参考に生地を作る。この時粉類は薄力粉60g・ココアパウダー10gで。

2

写真

リング状に絞り出し表面に溶き卵を塗ってスライスアーモンドを飾り霧吹きをかける。(下記のハートパリブレストを参照)

3

写真

180度に予熱したオーブンで約40分焼き上げる。そのままオーブン庫内であら熱を取りその後取り出し冷ます。

4

写真

ココアスポンジを作る。卵・砂糖をしっかり泡立て合わせて振るった薄力粉・ココアパウダーをさっくり加え混ぜる。型入れし180度に予熱したオーブンで12~15分焼く。

5

写真

型出しし冷ましておく。(あら熱が取れたら乾燥防止の為ビニール袋に入れておく)

6

写真

チョコたっぷり チョコレートクリーム(ID511192)
を作り冷ましておく。

7

写真

ココアパリブレストの厚みを半分にカット。チョコレートクリームを絞り出す。

8

写真

その上にカットしたココアスポンジを乗せる。Aを泡立てる。(八分立て

9

写真

生クリームを絞り出しスライスしたバナナを乗せていく。

10

写真

パリブレストの上部を乗せたら出来上がり♪

11

写真

今回デコレーションにチョコかけとスライスバナナをチョコで固定し飾りました。

12

写真

横から見るとたっぷりクリームとココアスポンジ&スライスバナナがリッチです。美味しそう♪贈り物なのでカット面をお見せ出来ないのが残念です。

コツ・ポイント

シュー生地・チョコクリーム・パリブレストの詳しい作り方は下記のレシピを参考にお願いします。

このレシピの生い立ち

今年の実家へのお雛ケーキ。甥っ子が苺嫌いなので苺の生デコは止めました。(苺の周りに付いている種が気持ち悪いらしいです・・笑)実家はチョコ&クリーム好きが多いのでチョコバナナパリブレストを制作♪
レシピID : 523240 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (26人)

18/03/04

写真

友達の誕生日プレゼントに^ ^喜んでもらえてました!

Mai***

15/12/25

写真

Xmasケーキとして!バナナなしだけどとても美味しく出来ました♪

AiRyuママ

15/08/17

写真

初パリブレスト♡プチシューのせてみました♡おしゃれで美味でした♡

カクレポロジリ

15/07/10

写真

お母さんの誕生日に!ゆきらいんさんのレシピは作っててわくわくー♡

うーぽこ*

1 2 3 4 5