絶品サクサクアイスボックスクッキー

絶品サクサクアイスボックスクッキー
甘味に五月蝿い男子大学生が母のレシピの細部を詳細化して手を加える事で完成した究極の嗜好品です。

材料 (約20枚分)

砂糖40g
小麦粉90g
バター40g
卵黄1つ

作り方

1

ボウルにバターを入れて、常温に戻してゆるめてる。
形が崩れる程度に解す。

2

ボウルに砂糖を加えて擦り混ぜ、卵黄を加えて斑がなくなるまで擦り混ぜる。

3

ボウルに小麦粉を加えて、切るように混ぜる。ここで手早くやるのが重要。時間をかけると生地がひび割れます。

4

ボウルの中身を一纏めにして、棒状に伸ばしラップでくるむ。

5

冷蔵庫で30分から1時間程冷やす。
オーブンを160°で予熱する。

6

冷した生地を5mmほどに切って、クッキングシートに並べて、予熱したオーブンの下段で10分焼く

7

取り出して、クーラーの上で冷ませば完成。

コツ・ポイント

3の切るように混ぜるから4のまとめるまでを手早くやるのが重要。
オーブンの温度は各家庭のオーブンの性能によって変化します。性能と相談してだいたい160℃ぐらいになるように調節して下さい。(自分は800Wが使える電子レンジでやりました)

このレシピの生い立ち

母のレシピの不明瞭な点を詳細化した結果できたレシピです。電子レンジ変えた時に性能が変わりすぎて作れなくなったのがレシピを作った理由です。
レシピID : 5232478 公開日 : 18/11/15 更新日 : 18/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」