【基本】簡単きんぴらごぼうの黄金比

【基本】簡単きんぴらごぼうの黄金比の画像

Description

きんぴらのレシピを10品以上研究し、よく使われる材料や平均的な分量を調べました。千切りにして後は炒めるだけ!

材料

1本(約150~200g)
1/3本
●砂糖
大さじ1強
●みりん
大さじ1
●しょうゆ
大さじ1.5
ごま油(なければサラダ油)
大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんとごぼうをよく洗う。(ごぼうはタワシか丸めたアルミホイルで泥を落とす)

  2. 2

    写真

    皮をむかずに、ごぼうを千切りにする。まず薄い斜切りにして、それを重ねて細く切ります。

  3. 3

    ごぼうをさっと水にさらし、その間ににんじんもごぼうと同じくらいの大きさの千切りにする。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を熱し、しっかり水気を切ったごぼうを加える。しんなりしたら、にんじんも加えて、●の調味料を加える。

  5. 5

    水分が少なくなったら、白ごまをふって完成!

コツ・ポイント

盛り付け時に「山」になるように盛るとシンプルながら美味しそうに見えます。

コクが欲しい場合は、顆粒だしを少々加えても◎

辛いのが好きな方は、鷹の爪(1/2~1本)を入れてください。

このレシピの生い立ち

立派なごぼうをいただいたので、はりきってきほんのきんぴらごぼうを考えてみました。おいしい!!
レシピID : 5232561 公開日 : 18/09/03 更新日 : 19/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,042 (870人)
写真
さんごりあす
美味しくいただきました!ご馳走様でした!
写真
さび猫でやんす
新ごぼうで作りました。歯応え最高!
写真
ココアLoveママ
辛さも甘さもちょうどよかったです。4人家族で2回食べました。
写真
コムギ大好き
減塩の為に少し薄味にしました。歯応えを楽しめます