お手製スモーク窯の画像

Description

レンガをつんで、スモーク用の窯を造ってしまいました。スモークエッグやスモークサーモンに挑戦。なんでもスモークしてみましょう。家族みんなで作って楽しい、食べておいしい。これぞ幸せ。

材料 (2人分)

お好きなナマモノとお好きな香辛料
月桂樹の葉、荒引き黒故障、塩、砂糖、ほか

作り方

  1. 1

    漬け込み液をつくります。
    塩、砂糖、香辛料(黒胡椒、ローリエ、バジル、クローブ、タイムなど)とたまねぎ、ニンジン、セロリなどの野菜のざく切りを煮ます。分量はお好みで。そばつゆくらいの塩加減を目標に、あまり塩っぱくない方が良いかも。

  2. 2

    写真

    液が冷めたら、かたゆで卵、鮭の半身をつけこんで、冷蔵庫へ。卵は2時間くらいで出す。鮭は6時間くらい漬ける。
    鮭は冷暗所にて6時間乾燥。それ以外は冷蔵庫で待機。

  3. 3

    4時間程スモークします。今回はならのスモークウッドを使いました。香りが大変良いです。さくらは臭めで肉向き。
    ヒッコリーとりんごは、イカやタコに合うと思います。

  4. 4

    写真

    鮭は油がにじみ浮き出しています。スモーく窯の中の温度は50度くらいでした。
    うちの窯は高さがあるので、下段に網棚、上段は網カゴを吊るしています。卵はあとがつきやすいので、1時間ごとにひっくり返しました。

  5. 5

    写真

    できあがり。切り分けて皿に盛り、白ワインを開けました。真っ昼間っから。

  6. 6

    写真

    スモーク食品はそのままでもいけますが、たとえばパスタの付け合わせにしてもグッドです。
    ちなみにこの日のパスタは、レタスと塩辛のパスタ。うめーっす。

コツ・ポイント

初めは炭火で挑戦しましたが、炭くさくなって失敗。結局スモークウッドが一番良いみたい。道具って偉大だ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 52326 公開日 : 02/05/07 更新日 : 02/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート