お手製スモーク窯

お手製スモーク窯
レンガをつんで、スモーク用の窯を造ってしまいました。スモークエッグやスモークサーモンに挑戦。なんでもスモークしてみましょう。家族みんなで作って楽しい、食べておいしい。これぞ幸せ。

材料 (2人分)

お好きなナマモノとお好きな香辛料
月桂樹の葉、荒引き黒故障、塩、砂糖、ほか

1

漬け込み液をつくります。
塩、砂糖、香辛料(黒胡椒、ローリエ、バジル、クローブ、タイムなど)とたまねぎ、ニンジン、セロリなどの野菜のざく切りを煮ます。分量はお好みで。そばつゆくらいの塩加減を目標に、あまり塩っぱくない方が良いかも。

2

写真

液が冷めたら、かたゆで卵、鮭の半身をつけこんで、冷蔵庫へ。卵は2時間くらいで出す。鮭は6時間くらい漬ける。
鮭は冷暗所にて6時間乾燥。それ以外は冷蔵庫で待機。

3

4時間程スモークします。今回はならのスモークウッドを使いました。香りが大変良いです。さくらは臭めで肉向き。
ヒッコリーとりんごは、イカやタコに合うと思います。

4

写真

鮭は油がにじみ浮き出しています。スモーく窯の中の温度は50度くらいでした。
うちの窯は高さがあるので、下段に網棚、上段は網カゴを吊るしています。卵はあとがつきやすいので、1時間ごとにひっくり返しました。

5

写真

できあがり。切り分けて皿に盛り、白ワインを開けました。真っ昼間っから。

6

写真

スモーク食品はそのままでもいけますが、たとえばパスタの付け合わせにしてもグッドです。
ちなみにこの日のパスタは、レタスと塩辛のパスタ。うめーっす。

コツ・ポイント

初めは炭火で挑戦しましたが、炭くさくなって失敗。結局スモークウッドが一番良いみたい。道具って偉大だ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 52326 公開日 : 02/05/07 更新日 : 02/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
りるる 2002年05月07日 01:37
窯さえあれば、あとはなんでもスモーク。
下ごしらえはすぐ出来る。窯に入れたら、あとはほっといて出来上がりを待つだけ。ああ、なんてラクチン、なんて美味しい。
はみんぐ 2002年05月11日 04:13
すごーい、レンガでスモーク窯、このしゃしん観ていたら、作りたくなってしまったのですが、
お暇になった時で結構です
レンガを重ねていくだけなのでしょうか?

教えていただけたら、幸いです。。。
りるる 2015年10月20日 14:44
すごい!なんと、10年ぶりに見直して、ハミングさんにご返答してないことに気づきました(;^_^Aすみません。
スモーク釜、時を経てなお現役です。
レンガの間はセメントを使って埋めて乾かしております。m(_ _)m