残り物のカレー&味噌汁でカレーうどん

残り物のカレー&味噌汁でカレーうどん
残り物のカレーと味噌汁で煮込みカレーうどん作ってみました。
2017.12.23 残ったカレーの保存法を追加しました。

材料 (一人分)

残り物のカレー
1皿ぐらい
ゆでうどん
1袋
味噌汁
200~250cc
水溶き片栗粉
適量

1

写真

冷凍保存しておいたカレーを解凍する。うどんはさっと茹でてざるにあげる。

2

写真

朝作った味噌汁の残りを使う。

3

写真

1で茹でたうどんを鍋に移し2の味噌汁を入れ煮立たせる。 うどんを入れるのはカレーを入れた後でもOK! お好みで。

4

写真

3の汁が煮た立ったらカレーを入れて2~3分煮る。最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり。ネギなど野菜を入れると美味しいかも(^o^) 味噌汁を使うのでやさしい味になります。

5

写真

残ったカレーを翌日使う場合は浅いタッパーに移し冷蔵保存
翌日、鍋に移し温める
食中毒(ウェルシュ菌)の予防のため


コツ・ポイント

先にカレースープを作り最後にうどんを入れてもOKです。私は煮込んだ方が好きなので。いままでは、麺つゆを使っていましたが、残った味噌汁が使えるのでこちらの方が便利です。

最近、残ったカレーで食中毒の可能性がありと報道あったので保存法を追加。

このレシピの生い立ち

グッチ裕三さんのレシピを見ていて
味噌汁もありなんだ~と思い試してみました。
お蕎麦でも美味しくいただけます。
レシピID : 523265 公開日 : 08/03/05 更新日 : 17/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/04/28

写真

味噌汁でカレーうどんおいしぃ~!歌う料理人グッチさんに乾杯★

ぱどちょ☆

つくれぽ、ありがとう^^ ホント、グッチさんに乾杯ですね。

08/08/07

写真

味噌汁のこく!?すんごいすきでペロッと完食♪グッチさん万歳!!爆

CoffeeCoco

すごく美味しそうです(^o^) ホントにグッチさん万歳です

08/07/30

First tsukurepo mark
写真

美味しくランチにいただきました☀ご馳走様でした(*´▽`*)

キョク

つくれぽありがとうございます。 お肉がおいしそうですね^^

ぴーちたると 2008年03月11日 11:54
前日の残りのカレーと、朝作った味噌汁で作り
お昼にいただきました(^o^)ノ(写真取り忘れたorz)

カレーうどん作ったの初めてなんですが
簡単で美味しかったです♡♥