切り干し大根&ツナの焼肉のタレサラダ

切り干し大根&ツナの焼肉のタレサラダ
焼肉のタレを消費したくて作りました。切り干し大根の煮物に飽きた方などオススメします。

材料

切り干し大根
20g〜
玉ねぎ
1玉
ツナ
1缶
鰹節
5g〜
マヨ
大さじ3
焼肉のタレ
大さじ1〜
お好みでオクラや水菜など

1

切り干し大根を水で戻し、食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切りにして水にさらす。オクラや水菜などお好みで^^

2

ボールに1、鰹節、マヨ、焼肉のタレを投入し、ぐるぐる混ぜたら出来上がりです♪タレの量は加減しながら好きな量を見つけてね。

3

ツナ缶の油は捨てても入れても良いです。青ネギ、海苔、卵などアレンジしてね。

4

すぐ食べずに常備菜にしたい方はコツ、ポイント参考にして下さい。

コツ・ポイント

すぐに食べない場合は切り干し大根は戻しすぎず、少し固いくらいがいいかも。混ぜたりしていると野菜から水分も出るので切り干し大根に吸ってもらったら栄養も逃げずに美味しく食べられますよ^^

このレシピの生い立ち

焼肉のタレは焼肉でしか使わない…気付けば賞味期限が近い!なんてこともしばしばなので消費メインで作ったら子供にも好評で。我が家のサラダメインになりつつあります♪
レシピID : 5232654 公開日 : 18/09/02 更新日 : 18/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/01

写真

酒のつまみ。美味しくできました。ごはんにかけても美味しいかも。

yutan1122

ぜひ色々な場面で登場させてください♪つくれぽ感謝!

19/01/04

First tsukurepo mark
写真

作らせてもらいました(o^^o)

広島crewみほ

つくれぽありがとうございます!またお願いします♪