フィリピンのチキンアドボ 鶏肉の酢煮込み

フィリピンのチキンアドボ 鶏肉の酢煮込みの画像

Description

フィリピンの家庭料理のアドボです。色々なお肉の部位で作りますが、持ち寄りパーティーで食べやすい様に手羽元を使いました。

材料 (2人分)

10本〜12本
にんにく
2かけら
ローリエ
1枚
醤油
100cc
70cc
砂糖
小さじ1〜2
黒胡椒又は粒黒胡椒
小さじ1又は6粒くらい

作り方

  1. 1

    にんにくを潰して、適当な大きさに切っておく。

  2. 2

    鍋に洗った手羽元、にんにく、ローリエ、粒黒胡椒、醤油、酢、砂糖を入れて火にかける。

  3. 3

    最初は強火で沸騰したら、弱火でコトコト。時々煮汁が全体にかかるように混ぜてください。煮崩れしないように優しくね。

  4. 4

    煮ている時間は20分くらいですが、煮汁を煮詰めても美味しいです。

コツ・ポイント

今回は子供もいるので黒胡椒は控えていますが、大人用では黒胡椒を倍に増やします。お砂糖は少しでも入れた方が味に深みが出ます。煮汁を煮詰める前にゆで卵加えても良いのですが、パーティー用だと卵の数が多くなるので、今回は割愛しました。

このレシピの生い立ち

フィリピン人のお友達に食べてもらい、合格点もらったので味に自信あります。お酢の力でお肉が柔らかいです。手羽元を使いましたが、豚肉、鶏もも肉でも美味しいですよ。
レシピID : 5232760 公開日 : 18/09/02 更新日 : 19/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Addicted★
簡単、短時間で出来るのにお肉は柔らかくホロホロでした♪ニンニク多めにして煮詰めてみました!旦那も大喜びで良かったです^_^
写真
olive11
味のバランスがとても良かったです♪お酢効果でお肉ほろっほろ、骨離れが良く食べ易く大好評♡新じゃがとゆで卵も一緒に。
初れぽ
写真
か~りん∞
玉ねぎ入れ酢少な目 にんにくと胡椒の風味、酢でさっぱりイケますね