殻付き味付けゆで卵(半熟)

殻付き味付けゆで卵(半熟)

Description

コンビニで買う味付き殻付きゆで卵は自宅で簡単に作れます。お弁当やラーメンの具にも!保存も効くので小腹のお供に!

材料 (6個分(お好み分量))

6個
水茹でる時
1ℓ
ジッパー袋
大1枚
水1ℓに対し300g位
冷やす時
適量の流水

作り方

1

写真

ゆで卵を茹でる。水を1ℓ入れて、水から火にかけ、強火でタイマー10分。途中かき混ぜると卵黄が偏りません。

2

写真

茹だったら卵だけをトングなどで取り出し流水ですぐ冷やす(カラが剥きやすくなるため)

3

写真

その間に茹でていたお湯に塩を入れてよく溶かす。お湯の方がよく溶けます。蒸発した分を考えて多少水を足しても良いです。

4

写真

卵が冷たく冷えたら塩の溶けた鍋に戻し粗熱が取れるまでそのまま。冷めたら塩水ごとジッパー袋に入れて冷蔵庫で1晩冷やす。

5

塩味が濃いめが好みであれば塩を濃いめか2日ほど長く漬けておく。1晩〜1日たったら水からだし冷蔵保存

6

追記
塩水は勿体ないのでそのまま再利用できます。使う場合はゆで卵がゆだったら、そのまま冷えた塩水に入れてください。

7

写真

ラーメンの具にしてみました

8

写真

お弁当のおかずにしてみました

9

2018.10.10追記
6個以下の場合、塩分濃度が薄まるので鍋を小さくして適度な塩分(飽和食塩水35%ほど)を作ります

10

2018.10.10追記ー塩分濃度を計るのが面倒なので6個で塩大さじ6強がベストでした。

11

2019.1.22追記:漬けている塩水はそのまま再利用出来ます。冷蔵庫保存しておけば次のゆで卵が熱いうちに入れられます

12

2019.4.17追記変更
飽和食塩水の分量に書き換えました。分量が足りず卵に味が入らないことに対しての詳細です。

コツ・ポイント

水から茹でて10分だと半熟卵になります(写真)
固めが好きならあと2分ほど茹でてください。卵は古い方が綺麗に作れます。茹でているうちにカラが割れると塩味が濃くなりすぎます。とにかく茹で上がったらしっかり冷やすこと!剥きやすくなります。

このレシピの生い立ち

いつも釣りに行く時にただのゆで卵に塩を持っていくのが面倒で、コンビニで買っていた味付けゆで卵を作りたくてレシピにしました。
レシピID : 5232874 公開日 : 18/09/02 更新日 : 19/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/21

写真

おつまみに塩味ゆで卵大好きな旦那と私♪引っ越しの道中で頂きます♡

YUKIKI☆

レポありがとうございます!常備つまみになると嬉しいです!

18/10/04

First tsukurepo mark
写真

前日に作っておくと、朝食に出すだけで便利ですね✨美味しかったです

T☆moco

レポありがとうございます!素敵な朝食のお供に嬉しいです!