超簡単!ふつーのそばめし

超簡単!ふつーのそばめし
買い置きしてあるやきそばと余りご飯で簡単に出来るそばめし♪ 油は使わず少ーーーしだけヘルシーにw

材料 (2~3人分)

やきそば
2玉
余りご飯
お椀1~2杯
ソーセージ
2~3本
チンゲン菜
1束
椎茸
大2個
余り野菜やお好みの野菜
好きなだけ
お好みで
塩コショウ
少々

1

椎茸とチンゲン菜は細かく、ソーセージは輪切りにする。
やきそば麺も細かく切っておく。

2

油を使わず、軽く温まったフライパンにソーセージを入れ中火で炒め、ソーセージの油が出てきたら椎茸を入れる。

3

椎茸に火が通るか通らないか位でチンゲン菜の茎の部分を入れ、茎に火が通ったら葉も入れる。このとき塩コショウをちょこっと加えるとよい。

4

野菜に火が通ったらご飯と麺を入れ、しっかり炒める。(菜ばしよりも木べらのようなモノの方が炒めやすい)

5

ご飯と麺が野菜としっかり混ざり、ちゃんと火が通った位に付属の粉末ソースを振りかける。(2つ同時により、1つを振りかけしっかり混ぜ、2つ目を振りかけた方が全体に味が付きやすい)

6

粉末ソースだけで味が薄いようであればウスターソースをお好みで回し入れる
しっかり混ぜ炒め、お皿に盛って完成♪

コツ・ポイント

フライパンを温めすぎる前にソーセージを入れること。そうすることでソーセージの油がしっかり出てきます。またチンゲン菜が水分を含んでいるので、油を敷かなくても焦げたり、フライパンに付くことはないと思います。ソーセージの代わりに他のお肉でもイケますが、鶏肉(特にささみなど)を使う場合は油を敷いた方が良いと思います。やきそば麺を細かく切るとチャーハンちっくなパサパサ感のあるそばめしが出来ます。

このレシピの生い立ち

買い置きしてあったやきそばの賞味期限が切れそうで、尚且つ、昨夜のご飯が余っていたのでそばめしにしました。家にあるもので出来てしまうので、本当にふつーのそばめしですが美味しかったです♪
レシピID : 523306 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」