冬瓜のコンポートの画像

Description

はちみつは甘さ控えめでおかずっぽさが出るので、デザートとして食べるならはちみつを砂糖に変えて作ってみてください。

材料

1/2個
適量
はちみつ
お玉1杯半以上
白ワイン
お玉1杯くらい

作り方

  1. 1

    冬瓜は一口大に切って、皮を厚めに剥く。
    イメージは冷凍カボチャのサイズ。皮を剥く時に手を切らないよう気をつけてください。

  2. 2

    鍋に冬瓜を入れて、上までかぶるくらい水を入れ、中火にかける。

  3. 3

    吹きこぼれないように火加減を調整しながら、縁が透き通るまで茹で、ザルにあげる。ザルにあげると全体が透き通って見えます。

  4. 4

    空の鍋に水、はちみつ、白ワインを入れて、中火にかける。この段階で味見をして、少し甘いかな?くらいがベストです。

  5. 5

    温まったら、沸騰するより前に弱火にして冬瓜を入れて煮る。

  6. 6

    5〜6分するとアクが出てくるので、全部すくう。竹串がすっと入るまで火にかけたらできあがり。

  7. 7

    鍋のまま冷まし、触っても大丈夫なくらいになったらタッパーなどに入れて冷蔵庫へ!

コツ・ポイント

下茹でが甘いと青臭さが残ってしまうので要注意!
砂糖を使うなら三温糖よりは上白糖やグラニュー糖がおススメです。

このレシピの生い立ち

スーパーで冬瓜丸々1個を小さいからと買ってみたものの、結構な量で余ってしまい、母に相談して出てきたレシピ。
給食のおばちゃんだったときの人気メニューだそうで、砂糖をはちみつに変えて試してみました。
レシピID : 5233088 公開日 : 18/09/02 更新日 : 18/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート