カップアップルパイ❤

カップアップルパイ❤
アップルパイを簡単に食べられないものかと作ってみました。アルミカップを使うので後片付けも簡単です!

材料 (マフィンカップ6個分)

りんご
中1個
冷凍パイシート
2枚
適量
砂糖
大2~3
卵(艶出し用)
適量

1

パイシートを解凍しておきます。その間にりんごのフィリングを作ります。りんごと砂糖を鍋に入れて蓋をし放置!(笑)煮立ってきたら蓋をずらし、好みの硬さまで煮ます。煮汁は捨ててください。

2

写真

マフィンカップにアルミカップを敷きます。その上に四角く切ったパイシートを載せ、パン粉を敷き、フィリングも載せます。
 パイシートが余っている場合はアップルパイのように飾ると見た目がかわいいです❤

3

写真

溶いた卵を刷毛で塗ります。あとは200℃のオーブンで20分、190℃で10分焼けば出来上がり!

コツ・ポイント

私のオーブンでは200℃までしか設定できないので200℃としましたが、最初はもう少し温度を上げた方がきれいに焼きあがると思います。
因みに、3の写真の下の3つは、塩・胡椒・コンソメで味付けした挽肉とねぎの炒め物を入れたミートパイです。この場合はパン粉は必要ありません。こちらも美味!

このレシピの生い立ち

パイ皿で作るとどうしても大きなアップルパイが出来てしまいます。皆に配っても食べきれないことがしばしば。そこで食べきりサイズのアップルパイを作れないかとマフィンカップで試したところぴったりのサイズだったので採用しました!
レシピID : 523313 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」