アガーで作るやわらかプーアル茶のプリン

アガーで作るやわらかプーアル茶のプリン
プーアル茶は中国茶の一つで、それを使ったプリンです。あまり馴染みが無いかもしれませんが、中華料理にぴったりのプリンです!

材料 (3~4人分)

牛乳
450g
プーアル茶パック
2袋(4g×2)
砂糖
40g(牛乳の9%)
クールアガーorイナアガー
5g(牛乳の1.1%)
【黒蜜用】
プーアル茶
50cc
砂糖
15g
15g

1

写真

砂糖とアガーを計量し、よく混ぜ合わせておく。

2

写真

牛乳に1を加え、プーアル茶パックを入れて火にかけ煮出す。

3

写真

沸騰直前に(細かい泡が出るぐらい)まで加熱し茶パックを取り出す。かき混ぜながら粗熱をとり、器に注ぎ冷やす。

4

写真

黒蜜を作る。黒蜜用の砂糖と黒糖を計量しておく(画像は三温糖使用、上白糖でOK)。

5

写真

小鍋にプーアル茶を濃い目に煮出しパックを取り出し、そこに砂糖と黒蜜を入れとろみがつくまで煮詰める

6

写真

プリンが固まったら、上にかけた黒蜜をかけ完成。

7

寒天やゼラチンでもできますが、食感はアガーが一番良いです。寒天で作るよりは、ゼラチンで作るほうが良いと思います。

コツ・ポイント

アガーは商品によって固まり具合が違います。カルディーで購入したパールアガーは、1.7%の濃度が最適でした。
目安は口の中に入れてとろけるぐらいです。
器に注ぐ前に、かき混ぜながら粗熱をとって下さい。牛乳に膜が張ってしまい食感が悪くなります。

このレシピの生い立ち

某中華料理店で食べたプーアルプリンが美味しかったのでレシピを研究しました!

料理レシピ、料理雑学、栄養学等を取り扱っているブログもやっていますので、ぜひ見て下さい!
http://www.nutritionist-blog.com/
レシピID : 5233377 公開日 : 18/09/02 更新日 : 18/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」