Roti☆クリスピー・パンケーキ

Roti☆クリスピー・パンケーキ
マレーシア旅行中に出会ったロティ。ナンのように素朴でパイのように層があるパンです。レシピはシンプルな塩味ですが、甘くしたり、好きな材料を練りこんだりしていろいろ楽しめそうです。

材料 (8枚分)

<生地A>
150g
小さじ1/2
小さじ1
砂糖
小さじ1
バター(室温)
20g
1個
牛乳
大さじ2
<生地B>
60g
バター(室温)
40g

1

写真

<生地A>卵+牛乳に水を足して100ccにしておく。

2

写真

<生地A続き>ボウルに強力粉~砂糖をあわせ、バターを加えて指先で混ぜる。スコーンみたいな感じに。

3

写真

<生地A続き><1>を様子を見ながら加えて混ぜ、何となくまとまったら台に取り出してつややかになるまでよくこねる。

4

写真

<生地A続き>4等分してそれぞれ丸め、サラダオイル少々を塗ってラップをかけ、1時間ほど室温に置いておく。

5

写真

<生地B>粉とバターをぽろぽろに混ぜ合わせ(手でも良いです)、

6

写真

<生地B続き>台に出して手でまとめる。4等分して丸める。

7

写真

<生地A>を手で適当に丸くのばし、<生地B>を包む。

8

写真

台に打ち粉をして、横長方形にのばす(なるべく薄く)。

9

写真

手前からぐるぐる巻く。

10

写真

今度は生地を縦長に置いてのばし(なるべく薄く)、

11

写真

手前からまたぐるぐる。

12

写真

2つに切ります。

13

写真

ぐるぐる面が見えるように台において麺棒で丸く薄~くのばす。だいたい直径18cmぐらい。

14

写真

フライパンにサラダオイルをひき、中火で両面を焼く。

15

写真

台にロティを重ねて置き、両手の平を使ってロティを廻しながら中心に向かって数回押す。層がふわっと浮きたちます。焼きたてを召しあがれ♪

16

写真

■クアラルンプールの小汚いお店で食べたロティ・カナイ。さらさらしたカレー少々とのセットでなんと30円!

17

写真

■この本に載っているレシピを参考にしています。

コツ・ポイント

2種類の生地を作りますが材料は普通に家にあるもので大丈夫、遊び感覚で楽しみながら作れると思います。

このレシピの生い立ち

マレーシアで、あまりの美味しさにびっくりしたロティ。チーズやガーリック、オニオン入りなど種類もいろいろ・・・でも私はプレーンが好き♪どうしても再現したくて現地で購入した本を参考にして、作りやすいようにアレンジしました。
レシピID : 523359 公開日 : 08/04/13 更新日 : 10/05/11

このレシピの作者

レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。
目指すのは、はなうたまじりのクッキング。
つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (45人)

17/11/20

写真

美味しかったので連日焼きました!重曹→BP、シナモン入りです。

★あゆっぷ★

シナモンか~!なるほど甘いのも良いですね。即リピ大感激です。

17/11/18

写真

ケンタッキーのホットビスケットみたいでめちゃウマでした!

★あゆっぷ★

食感を思い出してしまいました♡作って下さりありがとう。

17/09/15

写真

カレーにつけて食べました!とっても美味しかったです!

あめりかんくっきー

サックリとして濃厚にカレーに合いそう♡そそるレポありがとう。

17/08/19

写真

久々リピでアハッやっぱり美味!今回は先に2枚食べちゃいました♡

ミカ★ヅキ

めっちゃ美しい!私のより美味しそう。本場もののようよ。大感謝

1 2 3 4 5