カスタードクリーム♥♥

カスタードクリーム♥♥
ややゆるめのカスタードクリーム☆タルトにはもちろん!!

材料 (18cmタルト1台分)

3個
砂糖
80g
牛乳
2カップ
小麦粉
大2
バター
10g

1

厚手の鍋に牛乳を温める。沸騰する前に止めること

2

ボウルに卵黄を割りほぐし、砂糖を混ぜる。

3

温めた牛乳を少しずつ入れながら混ぜる。小麦粉・コーンスターチをふるいいれる。この時ダマが残らないようによくまぜること。

4

鍋に3を漉す。弱火で木じゃくしで混ぜながらとろみをつける。

5

とろみがついて、ぷつぷつなったら火をとめ、バターとバニラエッセンスを入れてボウルに移してラップかけて冷ます。

6

写真

タルトにクリームを絞り、お好みの果物で飾る。

コツ・ポイント

弱火でじっくり時間をかけながら、ひたすら混ぜること。
これがおいしくなめらかになるコツ!!
カスタードクリームと生クリームを合わせる美味しくなります☆

このレシピの生い立ち

ずっと、作り続けてるカスタードクリーム☆
保存版のために書いたので、またレシピいじるかもしれません(笑)
レシピID : 523361 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/03

写真

お雛タルト用に待機中❁美味♬味見で鍋についたのを綺麗に食べたヨ☺

ゆーあちん

嬉しいです!ありがと~雛ケーキの出来上がりはどうだったかな?

08/06/01

First tsukurepo mark
写真

美味しい!!もっちり。で心豊かになるクリームでした。

kyo*n

うわ~嬉しい☆作ってくれてありがとう♪