ケロロ軍曹(幼児キャラ弁)

ケロロ軍曹(幼児キャラ弁)
息子のリクエストに答えて、ケロロ軍曹のキャラ弁を作ってみました。「あんまり似てな~い」といわれましたが、がんばりました。

材料 (お弁当1個分)

ご飯
子供茶わん一杯分
一枚
かに風味かまぼこ
2本ほど
青海苔
適量
焼き海苔
目の部分だけなので、ほんのちょっと
ウインナー
2本
スパゲッティ(ウインナーのパーツを止めるため)
1本
ぶりの照り焼き
一切れ
枝豆
隙間を埋めるだけ

1

写真

まず、手書きしてみて、全体のバランスを見ます。
絵のセンスがある人はこんなことしなくてもできると思いますが・・・汗。

2

ケロロの顔の部分・・・子供のご飯茶わん一杯分くらいを円くおにぎりにして、顔の両サイドの部分もご飯を少しにぎってつける。

3

顔の緑色は、青海苔で。
目の白い部分は、かにかまを薄く開いて白い部分を円くくりぬく。その上から、円くきった焼き海苔を乗せる。
黄色の帽子(?髪の毛??)の部分は、薄焼き卵をカットして。
口は、白い部分がチーズ、赤い部分はかにかま。

4

おでこの星もかにかまです。
いずれのパーツも、マヨネーズを接着がわりにつけると、外れにくくなります。

5

そのほかのおかずは、ウインナーで作ったライオン(失敗作)、枝豆、前日の夜ご飯の残りのぶりの照り焼き、薄焼き卵とかにかまをロールしてピックで刺したもの。

コツ・ポイント

キャラ弁は、パーツのバランスが命です。
製作者の美的センスが問われます。
息子にも娘にも、「あんまり似てな~い」といわれ、モチベーションダウン・・・。
キャラ弁は、奥が深い!!

このレシピの生い立ち

最近、ケロロ軍曹にはまっている息子のために、キャラ弁に登場させてみました。
クラスの中でもいつも時間がかかって食べる息子が、「今日は一番だった!!」と自慢気でした。野菜が入ってないから、食べやすかったのかな・苦笑。
レシピID : 523365 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/06

First tsukurepo mark
写真

爆笑☆ケロロ!どっかの国のインチキキャラか?という怪しさ(笑)

わはは猫

つくれぽ、ありがとうです。キャラ弁作り、お互い頑張りましょ!