シャキシャキふんわり なめたけ卵焼き

シャキシャキふんわり なめたけ卵焼き
ホント簡単におかずが一品増えます。味付けはなめたけを使うからばっちり決まっちゃう!おかずにお弁当にどうぞ♪ 
いつもの甘い玉子焼きもいいけど、たまにはこんな塩味もいけますよ。

材料

一個(Lサイズ)
なめたけ
大さじ3杯程度(適量)
小さじ1
小さじ1

1

大きめのボールに、まず片栗粉小さじ1と水同量を入れてよく溶かして置きます。

2

写真

同じボールに卵、なめたけをいれて全体を混ぜます。味をちょっと確かめます。

3

味がOKだったら、サラダオイル適量をひいたフライパンか玉子焼き器で普通に焼きます。

コツ・ポイント

今回のなめたけは私の手作りなめたけを使っています。(私のレシピにありますよ♪見てね) 市販品は水分が多いので少し少なめでいいかもしれません。 水分量が多いと固まりにくくなるので片栗粉を少し増やして下さい。 焼いてしまうと後から味付けしにくいので焼く前にちょっと塩味を確かめてくださいね。 又、片栗粉を入れないともっとふんわりしますが、切りにくく、形が崩れやすくなります。

このレシピの生い立ち

お友達のMちゃん家で、お昼をごちそうになった時とてもおいしかったので教えてもらいました。 
レシピID : 523404 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/08/14

写真

お弁当用に^^美味しい卵焼きが出来ました☆ありがとう~♪♫ ♬♪

鬼嫁ちーちゃん

お弁当喜んでもらえたかなあ こちらこそ感謝です。ありがとう♡

08/08/09

写真

自家製なめたけで。ツンツン出てきちゃった^^;なめたけ味おいしい

kaiko子

おいしそうなつくれぽに感謝、感激です!ありがとうございます。

08/05/06

写真

初めて作りました★なめたけでよく味がついていておいしかったです♡

ななぴぃ

作ってもらえてこちらこそうれしいです つくれんぼありがとう!

08/03/07

写真

お弁当に。歯ざわりが楽しい卵焼き♡美味しかったです♫

そらのひかり

かっわいい♪焦げ目もおいしそうです。つくれんぼありがとう!!