キャンプレシピ~パエリア?~

キャンプレシピ~パエリア?~

Description

ダッチオーブンなら適当に出来ます。放っておけるので、遊びの間にチェックすればOK。芯が残っていたら水を足してまた加熱で。

材料 (二人前)

1.5合
海老
4尾
トマト、カラーピーマン
適当
トマトピューレかソース
適当
茹でタコ
お好み
塩胡椒
適量
鳥羽中
200g程度

作り方

1

写真

鶏ガラスープは生姜等無しで取りました。1時間くらい掛かります。主の鍋とは別に用意。剣淵ゴトウ燻製のガラはこれだけで美味。

2

写真

ダッチオーブンを火に掛け、引いた油から煙が出ない程度の火加減で玉ねぎと鳥羽中を炒めます。鳥羽中に火が通らなくてもOK。

3

写真

玉ねぎが透明になりかけたら生米を入れて炒めます。キャンプなら無洗米がオススメ。玉ねぎも茶皮と上下は落として行きましょう。

4

写真

米が温まったようなら、鶏ガラスープを入れます。具が隠れる程度でOK。

5

写真

湯気が出たら5分放置後、具材を入れます。今回はタコ、トマト、カラーピーマン、海老の順で最後にトマトピューレを。

6

写真

軽く湯気が出る火加減で蓋をします。あとは10分おきくらいに米がアルデンテか確かめ、汁が少なくなったら足します。適当に。

7

写真

アルデンテになったら火からはずして適当に蒸す!食べたくなるまで。味付けは盛ったら塩胡椒を。

コツ・ポイント

とにかく、ダッチオーブンは適当でいいです。焦げない事だけ注意すれば大丈夫。米も基本の炊き方は忘れていい。水や調味料は少なく始めて、足りなければ足せばいい。個人的には器に盛ってから味付けの方が好みに出来ます。

このレシピの生い立ち

剣淵の道の駅でゴトウ燻製の燻製を買ったら鶏ガラを頂いたので。鶏ガラも市販のスープや顆粒で出来ます。好きな味を創造して、調味料を決めればいいかと。
レシピID : 5234158 公開日 : 18/09/03 更新日 : 18/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」