お一人様 湯どうふのラー油がけ

お一人様 湯どうふのラー油がけ

Description

ふと食べたくなる湯どうふ、一人分をレンジでチンして七味の変わりにラー油かけて食べませんか?

材料

(3パックの)絹豆腐
1個
適量
ポン酢
適量
ネギ
適量
ラー油
適量

作り方

1

絹豆腐を深みのあるレンジOKの皿にいれ、豆腐半分弱まで水を入れる。

2

ふんわりラップをして、500w2分30秒ほどレンジでチンする。

3

★熱いのでお皿気をつけて‼

ラップをはずし、皿のお湯をすてる。
☆お湯完全にきらなくても大丈夫です!

4

ネギを好きなだけトッピングし、ポン酢かけて七味の変わりにラー油かけて出来上がりです。

5

2019年11月29日付のクックパッドニュースに取りあげられました。ありがとうございます( ꈍᴗꈍ)

コツ・ポイント

お湯をすてるとき、お皿が熱いので気をつけて下さい♪勢いよくすてると豆腐が飛び出しますのでご注意下さい。

このレシピの生い立ち

ふと湯どうふが食べたくなって、一人分をダシとるのは面倒&七味をきらしていたので、水を入れてレンジで温め&ラー油をかけて食べました。
美味しかったので投稿してみました♪
レシピID : 5234189 公開日 : 18/09/03 更新日 : 18/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/12/05

写真

酸味のあるポン酢にピリ辛い辣油のソースが美味しかったです♬ご馳走様でした

なーなちゃん

19/07/14

写真

ラー油大好き!また作りますね!

みりん調味料

ラー油良いですよね♪つくレポありがとうございます(^_^)

18/12/16

First tsukurepo mark
写真

もう一品欲しい時に便利ですね!美味しかったです。ご馳走様でした♡

佐藤つみれ

つくれぽ有難うございます♪お口に合ったようで良かったです。