慶喜(ケーキ)のちらし寿司

慶喜(ケーキ)のちらし寿司
ケーキが大好きな娘のために!食べる時はもちろんケーキカットしてください^^
味はおばあちゃんから伝わる安心ほのぼの系~。

材料 (3合分)

3合
【酢飯用甘酢】
 砂糖
48g
 塩
7.5g
65cc
【お寿司の具】
 干ししいたけ
4~5枚
 ニンジン
1/2本
 レンコン
8cm程度
 油あげ
1枚
 かまぼこ(紅白)
1/2本
 ゴボウ
お好みで
【具を煮る出汁等】
 干ししいたけの戻汁+水
400cc
 砂糖
大さじ2
大さじ1
 醤油
大さじ2
【トッピング】
お好きなものでどうぞ!
 錦糸玉子
卵3個分
 ほたて、えび、とびっこ等
適量

1

米は早めに洗い、ザルにあげておく。
炊く時はもちろん固めで・・・。

2

甘酢を作る。
甘酢の材料を小鍋に入れ、一度沸騰させ冷ましておく。

3

お寿司の具。
食べやすい大きさであれば切り方は適当で○。
例えば・・・
しいたけは半分に切ったものを千切り。ニンジンもしいたけの大きさにあわせて千切り
レンコン、かまぼこは薄切りにして、後はお好きな大きさに切る。

4

ニンジン、かまぼこを除き、その他の具と煮汁用調味料を全部鍋に投入!
沸騰したら弱火にし、5~10分煮て、ニンジンを入れ更に煮る。
煮汁がなくなる直前にかまぼこも投入。
完全に煮汁がなくなったらザルにあげて水気をきる。

5

ご飯が炊けたら、急いで甘酢を混ぜる。甘酢が米に全部回ったら、米が冷える前に具を混ぜる。 具を混ぜ込んだら、団扇などで扇ぎながら普通に混ぜてくださいね。

6

これで、ベースは完成!

あとはお好きなトッピングで楽しんでください^^

7

今回は4.5号のケーキ型を使ってケーキに^^
半分までお寿司を詰めて間にとびっこ&でんぶを挟み、その上に更におすしを詰める。。。という具合です^^

8

トッピングは
錦糸玉子とえび、ほたて、とびっこ、きゅうり等です。あまったかまぼこで、くみちょんさんの「かまぼこでラブリーローズ♪」を作らせて頂きました。

コツ・ポイント

酢飯が冷えてくると、米がモタモタしてくるので、温かいうちに具を混ぜ込んでください。

このレシピの生い立ち

祖母、母から伝わるちらし寿司が食べたくなった私。
雛祭りは和菓子ばかりなので、ケーキが食べたい娘。
そんな2人の希望をかなえた雛祭りの一品を作りたくて。。。
(慶喜とケーキをかけた、ダジャレの一品でもありますが)
見た目がケーキで、娘は大喜びでしたヾ(´▽`)
レシピID : 523428 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」