簡単!濃厚チョコレートチーズケーキ

簡単!濃厚チョコレートチーズケーキ

Description

しっとり滑らかで濃厚なチョコチーズケーキです。、お口の中でチョコの風味とチーズのコクが広がります☆

材料 (18cm丸型1台分)

クリームチーズ
200g
50~60g
2個
ココアパウダー
20g
ボトム台
ビスケット
100g
無塩バター
60g

作り方

1

型にクッキングシートを敷きます。ビスケットを2枚重ねにしたポリ袋等に入れて綿棒で細かく砕きます。

2

バターをレンジで溶かし、①を混ぜ合わせ、型の底に敷きます。スプーンで平らにし、ギュッと押して固めて冷蔵庫に入れます。

3

オーブンを160度に予熱します。クリームチーズと卵を常温に戻します。

4

小さなボウルに生クリームを入れて湯煎にかけて刻んだ板チョコを入れて溶かし混ぜます。

5

ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて泡立て器でマヨネーズ状になるように混ぜます。

6

⑤に溶き卵を加えて混ぜ、ココアパウダーを入れて混ぜ、④を加えて滑らかになるまで混ぜます。

7

滑らかになったら、1度裏ごします。②を取り出して、生地を流し入れて、トントンと軽く落とします。

8

⑦をオーブンに入れて45~50分湯煎焼きにします。焼きあがって、持てるくらいまで冷めたら、冷蔵庫で一晩冷やして完成です☆

9

写真

横からの断面♪

コツ・ポイント

板チョコは明治をお勧めします。分離せず綺麗にできます。砂糖の量はお好みで増減してください。

このレシピの生い立ち

チョコレートとチーズは相性が良いと聞き、チーズケーキに混ぜてみたら濃厚で美味しくできました。
レシピID : 5234453 公開日 : 18/09/03 更新日 : 18/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/06

写真

プレゼント用に。大好きなチョコとチーズで絶品ケーキでした!

みれれーん

美味しく食べてもらえて嬉しいです!作ってくれて有難う^^

18/10/07

First tsukurepo mark
写真

15cmでやったので真ん中がちょっと固まってなかったけどgood

クックENOQIL☆

綺麗な焼き上がりで美味しそうです!作ってくれて有難う^^