小麦粉を使わないホワイトソース

小麦粉を使わないホワイトソース
お手軽ホワイトソース。これさえあれば、グラタン、ドリア、シチュー、カレーなど色んなものに応用できます。
小麦粉を使わなくても美味しく出来るヒントがあります。

材料

55g
バター
45g
熱湯
200g
牛乳
300cc
適宜

1

写真

バターを溶かし、そこに上新粉55gを加える。この時、あらかじめ、耐熱軽量カップに熱湯とコンソメを入れて溶かしておく。

2

写真

上新粉とバターが良く混ざり合ったら

3

写真

先ほどあらかじめ溶かしておいたコンソメスープを加える。

4

写真

良く混ぜ合わせます。火は中火弱。

5

写真

牛乳を加え、とろみが出るまで、ゆっくり混ぜます。火は中火

6

写真

軽く塩を加えて、出来上がり♪

コツ・ポイント

★3でコンソメスープを先に加えるのが美味しく仕上げる最大のポイント!逆に牛乳を先に加えてしまうと、上新粉の味が際だってしまい粉っぽい味になってしまいます。ご注意ください。 ★小麦粉のようにグルテンが無い為、ダマになりません。もし滑らかなりにくい場合は、お味噌を溶かす要領で、裏ごしするように混ぜてみてください。とても滑らかな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

小麦粉が使えない、息子のために、大好きなシチューをつくれないものか?と考え出したのが始まり。最初のうちは牛乳を先に加え作っていた為、どうしても粉っぽい味がしていました。あるとき、順番を間違えたのが、怪我の功名???「粉っぽくない!」それ以来。このホワイトソースを基本に、シチュー、グラタン、ドリアを作ります。今はカレーを研究中!
レシピID : 523466 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」