しらたきと豚肉のキンピラ炒め

しらたきと豚肉のキンピラ炒め
簡単でパパッとできる炒め物です。具は何でもOK!調味料も砂糖としょうゆだけ。ご飯のおかずにピッタリです。
約680kcal(豚ばら肉使用)。

材料 (3~4人分)

しらたき
1袋(200g)
豚肉(薄切り)
70g~100g
レンコン
3cmくらい
1かけ
砂糖
小さじ1強
しょうゆ
大さじ2
大さじ1~2

1

しらたきは、袋からだし沸騰したお湯でさっとゆでてざるにあげ、食べやすい長さに適当にザクザクッと切る。

2

レンコンは薄くいちょう切りにする。豚肉は2cm幅位に切る。

3

フライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたニンニク・しょうがを炒め、香りがたったら、豚肉を入れる。

4

だいたい火が通ったら、しらたきとレンコンを入れ、砂糖としょうゆで味付けし、水分が飛ぶまで炒める。

コツ・ポイント

豚肉は、モモでも肩でもかまいませんが、ばら肉がこくが出ておいしいです。お好みで、タカノツメ、ごまなどを入れてもおいしいです。ニンニクやしょうがは多めに入れてください。
基本は、しらたきと豚肉です。これに、今回は茎ワカメを入れてみました。そのほか、インゲンやにんじん、きのこなどなどお好きな具材でどうぞ♪

このレシピの生い立ち

テレビの料理番組でしらたきと豚肉のキンピラをやっていて、それを自己流にアレンジしました。材料の分量はその時メモしてないので、完璧に自己流です…
レシピID : 523469 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/06

First tsukurepo mark
写真

しらたきにしっかり味がついて、美味しかったです(。◠‿◠。)

まいとものママ

ありがとうございます!お口に合ってよかったです♥