チーズでこくUP♪焼きコロッケ

チーズでこくUP♪焼きコロッケ
コロッケの種をフライパンで焼き上げました♪油で揚げないからカロリー大幅カット。チーズはこくをアップするのと、パン粉がしなしなになるのをふせいでくれます。

材料 (4人分)

じゃがいも
大2個(500g位)
合いびき肉
120g
玉ねぎ
50g
塩コショウ
少々
醤油
大さじ1.5位
砂糖
大さじ1
大さじ4
スライスチーズ
2枚(もっと多くてもいい)

1

ジャガイモはレンジでチンしてマッシュしておく。
玉ねぎはみじん切り

2

テフロン加工のフライパンにひき肉と玉ねぎを入れよく炒める。塩コショウを加える。

3

②のフライパンにジャガイモを混ぜて醤油、砂糖で味を整え、8等分に丸める。

4

写真

フライパンに大さじ2のパン粉を入れ少し空煎り。その上にスライスチーズ1枚を細く切ったものを四箇所に置き、丸めたコロッケを載せる。全て弱火で調理。

5

写真

周りに散らばってるパン粉をコロッケの周辺に集めておきます。ヘラが使いやすいです。

6

写真

少しするとチーズとコロッケが一体化して、ひっくり返せるようになります。周りのパン粉をコロッケの側面などにまぶしながら(手を使って)焼いて出来上がり☆裏側もチーズでコーティングしてもいいですよ♪

コツ・ポイント

大きなままで焼き上げる事も出来ます。パン粉、チーズを乗せ、その上にコロッケのタネを広げるように入れ、ヘラで形を整えます。チーズ増量にすると旨いです☆パチパチと音がするようになったら完成ですので、大きなお皿をフライパンにかぶせ、いっきにひっくり返します。(*やけどしないように注意)

このレシピの生い立ち

コロッケは好きなんだけど、やはりカロリーが気になります。油で揚げないコロッケなら、たくさん食べてもいいかな?と思って。通常我が家は大きなまま焼き上げますが、今回は形もコロッケにこだわってみました。
レシピID : 523472 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/11/15

写真

見た目悪くなりましたが味は完璧‼美味しかった〜(≧∇≦)

そう☆だいママ

見た目も可愛いです♪完璧なんて言って下さってとっても嬉しい~

10/07/26

写真

このアイディアすばらしいです♪サクサクでチーズが香ばしくて美味♪

もこりこ

気に入ってもらえて嬉しいです♪つくれぽありがとうございます☆

08/10/15

写真

焼きコロッケ難しいと思っていましたが簡単で美味しかったです。

坊ネズミ

気に入っていただけましたか?面倒なレシピにつくれぽありがとう

08/09/26

写真

チーズの衣をまとったコロッケ美味しいね♫♫♬アイデアレシピに感謝です(。◠‿◠。)

にゃぁくん

美味しそうに作ってくれてありがとう♪にゃぁくんにも感謝です♪