さっぱり♪梅じそ手打ちうどん

さっぱり♪梅じそ手打ちうどん
ほんのり梅じそ風味のうどんです。
コシが強く、さっぱりしています。

体にやさしいおうどんです♪

材料 (二人分)

100g
薄力粉
100g
90cc
4g
梅干し
2個
青じそ
6枚くらい

1

薄力粉と強力粉をふるっておく(泡だて器で混ぜてもOK)。ボウルにいれておく。
梅干と青じそは細かく刻む。

2

容器に刻んだ梅干、青じそ、水、塩をいれて混ぜておく。

3

写真

1に2を全体に流しいれ、箸などで混ぜる。写真のようにボロボロになるぐらいでいいです。

4

手でギュッギュッと生地をまとめ、表面がなめらかになるまで捏ねる。まとまらない場合水を1~10cc程度加えてください。

5

大きめのビニール袋にいれ足で踏む。最低20分は踏みましょう!

6

台に打ち粉をふって、生地を広げる。3~4mmぐらいまで伸ばす。

7

写真

麺棒に生地をまいていく。生地を最後までまく。

8

写真

こんな感じ!

9

麺棒をとり、好みの太さに切る。大きめのお鍋にお湯を沸かし、10~15分くらいゆでる。

10

写真

冬はあったかうどん♪

コツ・ポイント

梅干と青じそをぬいて作っても普通のうどんとして作れます♪ 青じそは増やしていれてもOKだと思います。 麺を太く切ると、ゆでる時に太くなり食べづらいです(体験談

このレシピの生い立ち

昔、テレビで梅が入ったうどんのお店を紹介をしていたのをみて「自分の家でも作れるのでは(*_*)?」と思い挑戦しました♪。本の基本のうどんをアレンジ☆このうどんさっぱりしていて、うどんはちょっと・・・という時にもいけちゃいますよ(^^♪
レシピID : 523485 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」