お手軽簡単!本格シチュー☆

煮込む時間を短縮して、他にもう1品作れます(*^^)v
簡単・スピーディーに本格シチューが完成です!!!
おいしすぎて、あっという間に食べっちゃったので、写真がないのが、残念・・・・

材料 (4人分)

牛乳
400~500ml
じゃがいも
中2個
たまねぎ
中1個
しめじ
1/2株
ほうれん草
2束
塩コショー
適量
小麦粉
30g~40g
マーガリン(バターでも可)
30g~40g
1つ

1

☆下ごしらえ☆
①カップに水とコンソメを入れて、レンジで2分温める。(コンソメが溶けたらOK)
②ほうれん草を軽くゆでて、水にさらしておく。
③じゃがいもは、食べやすい大きさに切り、下ゆでする。

2

☆下ごしらえ☆
④たまねぎは、薄切りにし割いたしめじとともに、さっと炒める。
⑤小麦粉をふるっておく。

3

☆ルー作り①☆
フライパンで、マーガリンを熱し、溶かす。一旦火を止め、さっと小麦粉を入れ、よく混ぜる。ひとまとまりになったら、火をつけ弱火にし、半量の牛乳を入れ、焦がさないようによく混ぜる。

4

☆ルー作り②☆
様子を見ながら、残りの牛乳・下ごしらえ①を加え、よく混ぜる。塩コショーで、味を整える。

5

下ごしらえ③④とルーを混ぜ合わせ、弱火にかける。煮立ってきたら、下ごしらえ②をさらに加え、完成♪

コツ・ポイント

材料をそれぞれに作り、最後に混ぜ合わせる方法のため、フライパンやコンロに限りがあるときには、しっかり順序よく、段取りをたてて作ってください!!!それさえ、OKなら、簡単に本格シチューの完成です♪ルーいらず!!!

このレシピの生い立ち

別レシピ「ほうれん草のクリーミーグラタン」の手順を参考に作りました。
レシピID : 523505 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」