お酒のお供に☆茗荷と油揚げの和え物

お酒のお供に☆茗荷と油揚げの和え物
お酒のお供にシリーズ♪
爽やかな茗荷とサクサクの油揚げにピリリと効いた生姜醤油が美味しいです♡

材料 (2人分)

茗荷
3個
油揚げ(8cm×16cmサイズ)
3/4~2/3枚
煎り胡麻
小さじ2
☆すり下ろし生姜
小さじ1/3~1/2
☆醤油
小さじ1
お好みで少々
かつおぶし
1パック(2.5g)
調整用醤油
少々

1

☆印の調味料を別途合わせておきます。

2

写真

茗荷は洗って、斜め薄切りにし、5分程水にさらします。

3

写真

ざるにあげ、良く水気を切ります。

4

写真

油揚げはテフロン加工のフライパンでこんがり焼き色を付けます。

5

写真

こんな感じ。魚グリルで焼いても良いのですが、焦げすぎが怖くて此方の方法にしています。

6

焼き目を付けた油揚げは縱を横に半分にし、幅1cmの短冊切りにします。

7

写真

煎り胡麻は耐熱容器に入れて600W50~60秒レンジへ。もしくは鍋でから煎りします。

8

ボウルに茗荷(水切りの後軽くキッチンペーパーで水気を絞る)、油揚げと和えます。

9

器に盛り付け、胡麻、鰹節をふりかけます。

10

1で合わせた調味料を、食べる直前にかけてできあがり。混ぜながら頂きます。

11

この時、味を見て薄いようなら醤油を少々足します。

12

写真

工程見直しました。
ご確認下さい!

コツ・ポイント

油揚げのサクサク感を楽しみたいのでできるだけ食べる直前に合わせて下さい。
※作り置きすると油揚げがしっとりした仕上がりになります。
煎り胡麻は煎り直すと風味UPしますよ♪
18.10.7 工程見直し「調味料を食べる直前にかける」としました。

このレシピの生い立ち

美味しい居酒屋さんで頂いたおつまみ。
お家でも食べたくて、なるべく同じようになるよう作ってみました。記憶が薄れてきているのでまた食べる機会があったら再度分量調整しようと思います。
レシピID : 5235078 公開日 : 18/09/03 更新日 : 18/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/06

写真

これは,本当に美味しいです!!また作ります.

ゑびす

初めまして♪嬉しいお言葉感激です。また改良しますので宜しく♡

18/09/20

First tsukurepo mark
写真

秋茗荷ゲットしたので茗荷祭り開催中♪シンプルに茗荷楽しめ摘みに◎

YUKIKI☆

わ♡こんもり素敵な盛り付けに惚れ惚れ^^初れぽ大感謝です!