☆卵1個☆マフィン4種類の画像

Description

普通の材料で4種類の味を作るとなると、どうしても多くなるので、卵1個の生地で【ほうじ茶、抹茶、ココア、木苺ジャム】の4種類にアレンジ♪

材料 (4個)

(※1)~75g
小さじ1
A.砂糖
30g
1個
B.バター
30g
30cc
 
小さじ1/2
小さじ1
一つまみ(細かく)
木苺ジャム
小さじ1
(赤色)
 
【アイシング】
適量
・熱湯
適量

作り方

  1. 1

    小麦粉とBPを一緒にふるい、お茶碗などに4等分する。
    それぞれに、抹茶、ココア、ほうじ茶葉を混ぜておく。

  2. 2

    共立て湯煎しながら人肌程度に卵と砂糖をもったりと泡立てる。牛乳とバターを溶かし、生地に加える。

  3. 3

    ※170度にオーブン余熱。2の生地をお玉などで4回に分けて、各お茶碗に加えて混ぜる。

  4. 4

    ジャムの生地は超微量の赤色+ジャム+生地+粉で作る。

  5. 5

    アイシング】砂糖と湯を溶かし、冷めた生地に塗る。水分が蒸発するとアイシングは固まります。ここに色を付けてもかわいいです♡

  6. 6

    写真

    ※1:粉の分割失敗して、抹茶がふんわり出来たのは粉が少なかったから。(=粉が少ないとふんわり出来るかも?)

コツ・ポイント

全卵生地を4等分するのがちょっと難しいかも。生地を混ぜるのはスプーンでOK。硬いようなら、分量外の牛乳を加える。

このレシピの生い立ち

東京駅グランスタのfairycakefairを食べたのをヒントに。
レシピID : 523525 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆいチャ☆
生地を作る参考にさせていただきました。焼き時間載せてほしいです。

分かりにくくもうしわけありません(。・´д`・。)