簡単★バナナケーキ(バター不使用)

簡単★バナナケーキ(バター不使用)
バターなし&砂糖控えめのバナナケーキ。完熟バナナがちょうど良い甘さとしっとり感をだしてくれます。バナナが熟すまで待った甲斐があったわ~。

材料 (パウンド型1本分)

バナナ
小3本
薄力粉
150グラム
2個
50グラム
●牛乳
25グラム
●サラダ油
50グラム

1

オーブンを180度で余熱開始。 バナナは小さくちぎり、フォークでつぶしておく。 型にクッキングシート(クックパー)をしいておく。

2

ボールに卵、砂糖をいれよく混ぜる。量りに軽量カップを置き、●の材料を量りながらボールに入れていき、よくかき混ぜる。1のバナナも加えてよく混ぜる。

3

薄力粉・ベーキングパウダーを振るいながら、直接ボールに入れていく。ゴムベラでさっくり混ぜる

4

型に流しいれ、トントンと上から落とし空気抜きをして、オーブンへ。180度で40~50分ほど焼く。(途中焼き目が付きすぎるようだったら、アルミをかぶせる)

5

2011年5月2日☆話題入りしました♪作ってくださった皆様、レシピを見て下さった皆様、どうもありがとう~!!

6

↓記念すべき10人目のminajamieさん!コメントを書く前に誤って掲載されてしまいました(泣)ごめんなさい!!

コツ・ポイント

バナナケーキを作るなら完熟の方が断然美味しいです。バナナの甘さがあるから、もっと砂糖減らせたかも!また、バナナをたくさん入れるなら、サラダ油も少なめでいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

バナナケーキのために、安くバナナを購入!・・・だけど寒いから全然熟さない~。2週間たってようやく満を持してのバナナケーキ完成!待った甲斐があって、とても甘くしっとりしたケーキができました♪
レシピID : 523532 公開日 : 08/03/05 更新日 : 11/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (38人)

16/02/14

写真

バレンタインに、砂糖控えめでチョコチップをプラスして作りました!

もりのさといも

大切なバレンタインに選んでくれてありがとう♪チョコ入り良いね

15/11/30

写真

しっとりふわふわしっかりバナナ味。美味しかったです♪

まっちゃわっふる

嬉しいコメントありがとう☆私も久しぶりに食べたくなったなあ~

15/01/10

写真

バナナ救済に! 甘さ控えめでフワフワで美味しかったです♡

はぎお☆

ふわふわ感が伝わりますね!我が家もバナナ買ったから作ろうかな

14/11/08

写真

バナナの代わりに 煮豆を300㌘入れました! 

航輝ママちん

煮豆のケーキもいいですね♪私もリメイク料理大好きです☆

1 2 3 4 5
kinmaru 2008年04月09日 22:14
このケーキ凄く作りたいです!
潰したバナナは、どのタイミングで入れるのですか?
是非教えて下さい。
ikikikue 2008年04月11日 19:54
kinmaruさん、こんばんは!
レシピ見てくださってありがとうございます~。
とても嬉しいです☆

バナナの入れるタイミングですが、
手順に入れるのを忘れてましたね・・・(^^;)
ナイスな質問、ありがとうございました~!

手順2にも書き加えましたが、
バナナを入れるのは、卵・砂糖の後、粉類の前です。
大雑把な私は、●の材料と一緒に入れて
グルグルかき混ぜちゃいます。

なんといっても美味しく作るには【完熟バナナ】です♪
簡単なのに、しっとり美味しいケーキができますので、
ぜひぜひ作ってみてくださいね!







kinmaru 2008年04月11日 22:55
ikikikueさん!
早速のお返事、ありがとうございます!
決め手は完熟バナナ、それと「きび砂糖」コクが有って良いですね。
ikikikue 2008年04月12日 21:30
kinmaruさん、こんばんは★
そうそう、完熟バナナときび砂糖ですよ!

きび砂糖は、デトックス旅行から帰ってきて
さっそく買った一つ目の健康食品?です。
ほんのり甘くて美味しいですよね。
うちでは、煮物もお菓子も最近はほとんどきび砂糖です。

バナナケーキも是非作ってみてくださいね~。
Profile キャソ 2008年08月13日 08:09
はじめまして!
とても、しっとりとしてて
美味しそうですね!バナナを、3本も入れるのに
焼き上がりは、しっとりなんて!
すごいですね!バナナは、小3本で何g位でしょうか?
後、ムッチリなどはしませんか?
よろしければ教えて下さい!!
Profile キャソ 2008年08月16日 11:03
すみません・・・
同じ文章を何度も・・・
消していただければお願いします。
大変ご迷惑をおかけしました・・。
ikikikue 2008年08月18日 21:35
キッソさん、こんばんは!
お盆で実家に行っていたので、お返事が遅くなってしましました。
せっかく質問をいただいたのに、ごめんなさいね。

ご質問のバナナの分量ですが・・・
ごめんなさい!グラムまで計っていませんでした。。。
そして、今うちにバナナがないので計れない・・・。

これまで、バナナ意外の材料はそのままで、
バナナは買ってきたものを大中小かまわず入れて
何回も作っていますが、
特に大きな失敗をしたことはありません。
普通にお店で売っている大きさだったら
(おそらく日本全国そんなにかわらないすよね??)
3本で大丈夫かと思います。「極太特大バナナ」だったら、
2本でもいいかもしれません。

バナナが多ければ多いほど、
果肉がそのまま残る感じで、
よりしっとりしたケーキになるような気がします。
(完熟が原則です!)
「ムッチリ」というよりは「もったり」という
表現でしょうか??←わかりずらいですが・・・。
バターなし、油少なめなので、
逆に少なすぎるとパサつくかな?

ikikikue 2008年08月18日 21:41
私的には、なるべく「油」・「砂糖」は
入れたくないのですが、
このケーキでは、完熟バナナが、
バター・油・砂糖の役割をしっかり補ってくれますよ!

アバウトな私のレシピですが、
美味しく作っていただけたら嬉しいです♪