かぼちゃの鶏だしうま煮【冷凍・作り置き】

かぼちゃの鶏だしうま煮【冷凍・作り置き】の画像

Description

ホクホクのかぼちゃに、鶏だしの旨味とごま油の風味が食を増し、やさしい味のうま煮です。

材料 (2〜3人分)

正味280g
ごま油
小さじ1
200cc
●酒
大さじ1
★鶏がらスープの素・醤油
各小さじ1
★みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    かぼちゃは種とワタを取り除き一口大に切り、面取りをする。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油をひき中火で熱し、かぼちゃを入れ表面に焼き色がつくまで焼き、●を加え沸騰したら蓋をして5分煮る。

  3. 3

    写真

    ★を加え、蓋をして中火弱で5分煮る。

  4. 4

    写真

    ・密封容器に入れ冷蔵保存で3日
    ・ポリ袋に入れジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

  5. 5

    ・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍して耐熱皿に入れラップをふんわりかけ、レンジで温め直します。

コツ・ポイント

・かぼちゃはやわらかくなってから調味料を加えると、味が早く染み込みやすくなります。
・かぼちゃの皮目を下にして煮ると、早く火が通ります。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの煮物をいつもと違う味付けにしたくて、鶏だしで作ってみました。
レシピID : 5235351 公開日 : 18/10/02 更新日 : 18/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
まあまま☆0403
久しぶりに♡焼き付けた南瓜と鶏だしでこっくりしっとり美味しいです🤍作り置きしてあると嬉しい一品です☺️
写真
まあまま☆0403
リピ♡鶏だしでいつもと違う味付け♡焼き付けた南瓜で甘み引き立ち美味しい^^作り置きにも助かります感謝です^^
写真
satomi4947
初めて鶏だしでかぼちゃを煮ました。ホクホクで美味しかったです。
写真
ばたみそーぱん☆
ごま油と鶏ガラのコクで美味しい♡他の料理をしている間に作り置きできる簡単さも嬉しいです♫