野菜の旨味たっぷり♡簡単絶品ラタトゥイユ

野菜の旨味たっぷり♡簡単絶品ラタトゥイユの画像

Description

【話題のレシピ入り】トマト缶、コンソメ不要!野菜の旨味を引き立たせた、シンプルで美味しい簡単ラタトゥイユです。

材料 (2人分)

なす
大1本
玉ねぎ
小1個
パプリカ(赤・黄)
1/2個ずつ
ズッキーニ
1/2本
トマト
中2個
1かけ
小1/2〜1
砂糖
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは皮をむき、パプリカはヘタと種を取り、それぞれ1cm幅のくし切りにします。

  2. 2

    写真

    なす、ズッキーニは輪切り、トマトは8等分位に切り、にんにくは薄く切ります。

  3. 3

    厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを加え、香りが出るまで炒めます。

  4. 4

    写真

    玉ねぎを加え、少ししんなりするまで中火で炒めます。

  5. 5

    写真

    パプリカを加え、次になす、ズッキーニを加えて炒めます。

  6. 6

    写真

    トマトを加え、水分が出てくるまで炒めます。

  7. 7

    弱火にして、塩、砂糖を加え、全体を大きく混ぜ合わせます。塩は最初少なめにして、後から調整した方がいいです。

  8. 8

    写真

    蓋をして、時々混ぜながら弱火で20分煮込んだら完成です!水分が多い場合は蓋を取って、もう少し煮込んでください。

  9. 9

    2018.9.25「ラタトゥイユ」の人気検索でトップ10入りしました。

  10. 10

    2019.5.14話題のレシピに掲載されました!たくさんのつくれぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

野菜の水分だけで作りますので、水は加えないでくださいね。煮込んでいる間は、焦げないように、時々混ぜて様子を見てください。

このレシピの生い立ち

余計な味は加えず、野菜の持つ旨味だけでシンプルに作りました。
レシピID : 5235804 公開日 : 18/09/04 更新日 : 20/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (77人)
写真
あたむ❤189
塩と砂糖でとってもおいしいです!
写真
さくらスキップ
野菜の美味しさを満喫できますね♪作りたては温かく、次の日は冷たくして◎義父母の夏野菜たっぷりです!
写真
ごうちゃん2
野菜の旨味一杯で、美味しくいただきました🙂
写真
クックYMMUKC☆
今日も美味しく頂きました!レシピ感謝♪