ローストビーフのハヤシライスの画像

Description

いつものハヤシライスがおもてなしのひと皿に。

材料 (2人分)

ローストビーフ
段戸牛モモ塊肉
500g
塩こしょう
適量
粗挽きブラックペッパー
適量
小さじ2
 
ハヤシライス
ローストビーフ
150g
段戸牛こま切れ肉
100g
1/2個
バター
20g
20g
 
A
赤ワイン
50㏄
ウスターソース
大さじ1/2
ケチャップ
大さじ1/2
200㏄
ローリエ
1枚
 
雑穀ごはん
2杯分
塩こしょう
適量
適量

作り方

  1. 1

    ローストビーフを作る。

  2. 2

    牛肉を冷蔵庫から取り出し、常温2時間くらい置いておく。

  3. 3

    1000ccの沸騰した湯を炊飯器に入れ、そこに水を200cc加えて70度くらいにし、保温スイッチを入れる。

  4. 4

    2に塩こしょう、ブラックペッパーをすりこむ。

  5. 5

    フライパンに油を熱して4を入れ、強火で肉の表面に焦げ目をつけ、途中で回して全面を焼きつける 。

  6. 6

    密封袋に5を入れる。

  7. 7

    ストローを差し込み空気を吸って真空状態にし、しっかり口を閉じる 。

  8. 8

    炊飯器の保温スイッチが入っていることを確認し、7を炊飯器に入れ、ふたを閉めて40分待つ。

  9. 9

    8を取り出し、室温で冷ました後、スライスする。※すぐに切ると肉汁が流れ出し、旨みが逃げてしまうので、肉汁を落ち着かせる。

  10. 10

    ハヤシライスを作る。

  11. 11

    フライパンを熱してバターを溶かし、輪切りにしたたまねぎ、牛肉、スライスしたマッシュルームを炒めて、 塩こしょうをする。

  12. 12

    11に薄力粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

  13. 13

    Aを加えて煮込む。

  14. 14

    お皿にごはんをよそって、13、ローストビーフ、ルッコラを盛り付ける。

コツ・ポイント

ローストビーフを大胆にトッピングした贅沢なハヤシライスです。もちろん、ローストビーフ、ハヤシライスだけでもおいしく作れます♪

このレシピの生い立ち

料理研究家の長田絢さん監修のもと、三河山間地域の様々な食材や特産品を活用したレシピです。今回は、柔かく噛むほどに旨みが溢れ出す極上牛、設楽町の「段戸牛」を使用しました。
レシピID : 5235855 公開日 : 18/09/25 更新日 : 18/09/25

このレシピの作者

東三河県庁
東三河ってどこ?そんな疑問を持つ人も多いかもしれません。
東三河は、愛知県東部に位置する8市町村(豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村)から成る地域で、農業がとても盛んな地域です。
東三河県庁は、そんな東三河地域の振興を担うために設置された愛知県庁の組織です。
東三河の食の魅力をぎゅっと詰め込んだレシピを、私たち東三河県庁が発信していきますので、ぜひのぞいてみてください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート