天の川スープ

天の川スープ
七夕の給食メニューとして出されたスープ。野菜をバランスよくとれるので普段の汁物にも。

材料 (4人分)

そうめん
2分の1束
エノキ
20g
タマネギ
60g
ニンジン
20g
小松菜
40g
豆腐
80g
大さじ1と3分の1
出汁用かつお節
ひとつかみ
小さじ2分の1
800㏄

作り方

1

エノキは石突きを取って3等分に、タマネギはスライスに、ニンジンは千切りに、小松菜は2㎝長に切り、豆腐はさいの目に切る。

2

そうめんをゆでておく。小松菜も下ゆでしておく。

3

かつお節で出汁を取り、ニンジン、タマネギ、エノキの順に入れて煮る。火が通ったら豆腐を入れる。

4

しょうゆ、塩で調味し、そうめんと小松菜を入れて完成!

コツ・ポイント

小松菜の代わりにオクラを使うと、切り口が星の形に見えてより七夕らしくなります。

このレシピの生い立ち

度会町小学校・中学校で給食として出され、特に評判が良かったメニューのレシピです。
レシピID : 5235895 公開日 : 19/07/12 更新日 : 19/07/12

このレシピの作者

度会町は三重県伊勢市の西に隣接する自治体です。日本一の清流宮川と美しい山々に囲まれ、伊勢茶が特産品です。他にもアユやカボチャ、ジビエ、ブルーベリーなど、おいしいものがいっぱい!クックパッドでは、町特産物を活用したレシピや健康増進・食育のためのメニューなどを紹介していきます!https://www.town.watarai.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」